Moodle Q&A


よくある質問、Moodleに関するQ&Aを掲載しています。

<Q&Aカテゴリ>

 | よくある質問 | セクション | フィードバック | 小テスト | 課題 | フォーラム | 評定 | コース管理 | コースメタリンク | ユーザ管理 | メッセージ | 動画 | VOD (chibichilo) | その他 |

 

All categories

Page:  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...  12  (Next)
  ALL

VOD (CHIBICHILO)

【教員】CHiBi-CHiLOにアップロードされている動画を、自分でダウンロードすることは可能でしょうか。

(Last edited: Tuesday, 6 September 2022, 4:51 PM)

できません。動画ファイルのバックアップは必ずお手元に保存をお願いします。


【教員】CHiBi-CHiLOの「学習分析」について、動画視聴完了の情報は、Moodleの活動完了とリンクしているのでしょうか?

(Last edited: Thursday, 8 September 2022, 1:03 PM)

リンクしていません。(2022年9月時点)
CHiBi-CHiLOでの視聴状況はCHiBi-CHiLOの学習分析でのみ確認が可能です。
 【参考】学習分析機能
 https://docs.cccties.org/chibichilo/4.-xue-xi-fen-xi/dashboard


【教員】CHiBi-CHiLOのZoomの自動アップロードを利用する場合は録画時の保存先が「クラウド」となるがZoomサーバの容量的には問題ないのでしょうか?

(Last edited: Tuesday, 6 September 2022, 4:52 PM)

現状では問題はないです。(2022年9月時点)
Zoom録画時の保存先を「ローカル」にしてCHiBi-CHiLOに手動でアップロードするというやり方も可能ですので、運用しやすい方法でご利用ください。


【教員】CHiBi-CHiLOのトピックで動画編集ができるようだが、マニュアルなどありますか?

(Last edited: Tuesday, 6 September 2022, 4:52 PM)

以下を参考にしてください。
 ビデオのトリミング
 https://docs.cccties.org/chibichilo/3-topikku/trim
動画の前後のカットが可能です。
動画ファイル自体を編集するわけではなく、視聴範囲の指定をすると、それ以外の範囲に視聴者がアクセスできないようになります。


【教員】CHiBi-CHiLOの動画再生はMoodleに登録されている人しかできないのでしょうか。例えばCAS認証では視聴できるのでしょうか。

(Last edited: Tuesday, 6 September 2022, 4:52 PM)

現状はCAS認証での視聴は対応していません。(2022年9月時点)


【教員】CHiBi-CHiLOの動画配信用サーバには、動画ファイルの容量制限はありますか?

(Last edited: Tuesday, 6 September 2022, 4:52 PM)

容量制限はないですが、再生時のトラブルなどを考慮すると、目安として1本の動画につき1時間30分で100MB~400MB、最大でも1GB程度で調整してください。


【教員】CHiBi-CHiLO利用の場合、動画ファイルは外部のクラウドサーバでの保存となるのでしょうか。

(Last edited: Tuesday, 6 September 2022, 4:53 PM)

CHiBi-CHiLOで利用している動画配信用サーバは外部のクラウドではなく、学内にあります。


【教員】Zoomクラウドから動画を自動的にCHiBi-CHiLOにアップロードする場合、ブックやトピックを先に作っておく必要がありますか?

(Last edited: Tuesday, 6 September 2022, 4:53 PM)

Zoomクラウドからの自動アップロードの場合は、作成の必要はありません。
自動的にアップロードされるとともに 「ミーティング名」+「年月日時分」のタイトルがついたブック・トピックが自動的に作成されます。
MoodleのVOD (chibichilo) モジュールからCHiBi-CHiLO編集画面にアクセスして、問題がなければ「コースへ提供」にチェックを入れて公開してください。
 【参考】Zoomクラウドから動画を自動的にCHiBi-CHiLOにアップロードする
 https://www.ield.kumamoto-u.ac.jp/mod/page/view.php?id=564


【教員】クラウドから動画を自動的にCHiBi-CHiLOにアップロードする機能は、熊大Zoomと熊大Moodleに登録しているメールアドレスが同一でないと利用できないとのことですが、メールではアドレスに「gpo.」が入っていてもいなくても関係なくどちらでも送受信が可能です。MoodleとZoomの連動でも同様にどちらでも可能でしょうか。

(Last edited: Tuesday, 6 September 2022, 4:53 PM)

その場合は自動アップロード機能は利用できません。MoodleとZoomの連携の場合は、単純に文字列を比較するので、全く同じメールアドレスであることが必要です。


【教員】現在の動画配信用サーバと新システムCHiBi-CHiLOの使い分けはどのようにしたらよろしいでしょうか。(2022年9月時点)

(Last edited: Tuesday, 6 September 2022, 4:53 PM)

少なくとも2022年度中は並行運用しますが、2023年度にはこれまでの動画配信用サーバは終了予定で新システムのCHiBi-CHiLOのみとなります。
これまでのサーバに配置した動画ファイルで移動が必要なものは手動でご対応いただくか、当方にご相談ください。


Q.【教員】「学習分析」とはどのような機能でしょうか。利用する上での注意点はありますか

(Last edited: Thursday, 8 September 2022, 1:07 PM)

「学習分析」はCHiBi-CHiLOの動画の視聴状況が確認できる機能です。
学習分析機能
https://docs.cccties.org/chibichilo/4.-xue-xi-fen-xi/dashboard

以下、教員向けの注意点です。(2022年9月時点)

  • ブックとトピックに「作成者」として登録されたユーザに、その動画の「学習分析」の詳細が表示できます。ブックのみに登録されている場合は、トピックの詳細は表示されずすべての視聴状況が確認できません。
  • 公開後にトピックのトリミング(編集)をすると、すでにその動画の視聴済ユーザがいる場合は学習分析に影響がでます。別にブックとトピックを作成し直す等でご対応ください。
  • 動画視聴完了の情報は、Moodleの活動完了とはリンクしていません。
  • 学習分析のデータを削除することはできません。ドロップアウト等をした視聴者の学習分析も残ったままとなります。

コースメタリンク

【教員】コースメタリンクされているかどうかが知りたい。

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 4:30 PM)

メタコースから確認することができます。
詳細は以下のページをご覧ください。

コースメタリンクされているかどうかの確認方法


【教員】コースメタリンクした時点で、存在しているコース内容は消えてしまうのでしょうか?

(Last edited: Friday, 1 July 2022, 9:44 AM)

コースメタリンクを行っても、コースのコンテンツには影響を与えませんので、消えることはありません。

メタ(親)コースと子コースのコンテンツは別々に保持されます。


【教員】コースメタリンクしてもらったら、子コースがなくなりました。

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 4:29 PM)

メタリンク後の子コースは、マイコースではグレー表示(コースが非表示であることを意味する)になり下の方に移動しています。
なくなってはいません。

なお、学生からは非表示になります。


【教員】同一内容の複数の時間割コード(旧カリキュラムのコードなど)のコースをまとめて一つのコースにすることはできますか?

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 4:30 PM)

可能です。
詳細は以下のページをご覧ください。

コースメタリンク


【教員】旧カリの学生から、時間割タブから2ターム(または4ターム)のコースにアクセスできないと連絡がありましたがどうしてでしょうか。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

下記の新カリと旧カリをターム毎にコースメタリンクしている場合、旧カリの学生の時間割からは2タームと4タームにアクセスすることができません。
1タームと3タームのコースに、2タームと4タームへのショートカットを作成して誘導してください。

  • 新カリコース(1~4ターム制)
  • 旧カリコース(1~4ターム制ではない)

コース管理

【学生】マイコースに表示されている科目の中に、SOSEKIで履修登録をしていないものがあるのですがどうしてですか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

マイコースには、「SOSEKIにて履修登録したコース」の他に、「担当教員が手動で直接登録したコース」、「自由に閲覧が可能なコース」などのコースが並んでいます。
また、教員が統一管理するため複数のコースをまとめている場合、履修登録したコースと違うコースが見えていることがあります。

なお、SOSEKIで履修登録すればMoodleに反映されますが、Moodleで登録してもSOSEKIには反映されません。


【教員・学生】ダッシュボードの「コース概要」に、必要なコースのみを表示させる方法を教えてください。

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 4:28 PM)

以下の手順で、必要なコースだけを抽出することができます。

  1. コース名右側の「...」アイコンをクリックして、「このコースに星を付ける」を選択してください
    「このコースに星を付ける」の設定

  2. コース名に★マークが付きます
    星マークが付いた様子

  3. 「すべて」というボタンから「星付き」を選択を選択すると、★マークの付いているコースだけが表示されます
    星付きの選択


※1で「非表示にする」にしたコースはコース概要から見えなくなりますが、「すべて」のボタンから「非表示」を選択することで、一覧表示されます。また、非表示にしてもアクセスできなくなるわけではないので、不要なコースは非表示にしていくことで、「コース概要」を整理するのも良いでしょう。


【教員・学生】ダッシュボードのマイコースにコースが見当たりません。

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 4:27 PM)

コースに登録されているのであれば、必ず表示されています。
ただし、コースが非表示の場合、コース内で登録されている権限によって以下のように見え方が異なります。

  • 教師権限:コース名の色がグレーになる
  • 学生権限:コース名が見えなくなる

 

コース名をページ内検索すると、素早く探すことができます。
ページ内検索の方法は以下です。

  • windows:Ctrl + F
  • Mac:command + F

※検索ボックスにコース名全てを入力する必要はありません。

また、ダッシュボードのコース概要を整理すると、毎回検索する必要はなくなります。
下記のQ&Aをご覧ください。

【教員・学生】ダッシュボードの「コース概要」に、必要なコースのみを表示させる方法を教えてください。


【教員】コース名を変更したい

(Last edited: Friday, 26 August 2022, 1:19 PM)

以下の手順でコース名を変更することができます。

  1. 左の管理ブロック>コース管理>設定を編集する をクリック
  2. 「長いコース名」を修正し、「保存して表示する」をクリック

※コース名の下やナビゲーションに表示されるのは「コース省略名」です。こちらも変更可能です。


【教員】今までグレー表示で見えていた科目名が見えなくなりました。検索でも見つかりません。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

Moodleにログインはできていますか?

グレーになっている科目は公開されていない科目です。
教員には公開されていない科目もグレーで表示されますが、ログインをしていないと見えません。


セクション

【教員】「トピックを隠す」でセクションを非表示にした場合、あるコースでは学生から完全に見えなくなっていますが、別のコースではセクション名と「利用できません」というメッセージが表示されます。動作が異なるのはなぜでしょうか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

コースの設定の違いです。以下にて設定の変更が可能です。

管理 > コース管理 > 設定を編集する > コースフォーマット > コースセクションの非表示


【教員】トピックに大きな画像を設置するとスクロールバーが出て隠れてしまいます。自動調節は出来ないのでしょうか。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

画像イメージの挿入/編集画面で、「自動サイズ」にチェックを入れてください。


その他

【教員・学生】Internet ExplorerでMoodleへログインできません。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

Firefoxなど他のブラウザを使用してみてください。

(症状例)
「熊大ポータル>全学LMS (e-Learning System) Moodle>あなたはログインしていません」
となるので、
「右上のログイン>熊本大学統合認証システム(CAS)による認証へ>職員番号選択」
としても、また「あなたはログインしていません」が表示される。
もしくは、エラー表示が出る。


【教員・学生】Moodleアプリを使用したい。

(Last edited: Wednesday, 8 June 2022, 9:55 AM)

熊大MoodleはMoodleアプリに対応していません。
(アクセスは可能ですが、使用中にエラーが発生する場合があります。)
ブラウザ(Firefox推奨)からご利用ください。


【教員・学生】MoodleからWordなどのファイルをダウンロードすると文字化けしてしまいます。どうしてでしょうか。ファイル名は日本語ですが、Moodle上で見るとちゃんと表示されています。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

ファイルに日本語名が付いているものは、ブラウザ(Egdeなど)によってはダウンロード時に文字化けしてしまいます。
推奨ブラウザであるFirefoxをお試しください。


【教員】Tex表記を使いたい。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

以下の設定をすることでTex表記を利用できるようになります。

  1. コースの「管理」ブロック>フィルタ をクリック
  2. MathJaxを[ON]にする
  3. 「変更を保存する」をクリック
フィルタ設定


【教員】TIFF画像をページに置いたのですが、表示されるパソコンと表示されないパソコンがあります。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

TIFF画像は高画質でしかも、他の画像ファイルと比べると容量が大きく、パソコンによっては表示できないものがあります。
TIFF画像を画像変換・編集ソフト(ペイント、PhotoShop、GIMP等)を使用して、推奨されている画像ファイルに変換してください。

推奨されている画像ファイル

  • JPEG
  • PNG
  • GIF

【教員】アンケートモジュールで、質問Aの回答によって質問Bの出題を分岐させるにはどうしたらいいでしょうか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

まず、アンケートモジュールで分岐を使えるように設定したうえで、質問Bを分岐の数だけ作成します。

手順:

  1. アンケートモジュールの設定で、分岐を許可する
    1. 「管理」ブロック>アンケートモジュールの管理>設定を編集する をクリック
    2. 項目「回答オプション」にて、「質問の分岐を許可する」を「Yes」に変更し、保存

  2. 質問Bを分岐の数だけ作成
    1. 「管理」ブロック>アンケートモジュールの管理>アンケート項目 をクリック
    2. 項目「アンケート項目の追加」にて、適宜質問タイプを追加
    3. 項目「依存関係」にて、以下を設定
       「上位の質問項目」:プルダウンで、質問Aの選択肢を適宜選択
                :プルダウンが、「この回答がされている」になっていることを確認
    4. 保存する

    ※bcを、質問Aの選択肢の数だけ繰り返す。


【教員】コース内のコンテンツを、特定の学生にのみ見せる/見せない方法はありますか?

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 4:28 PM)

「利用制限」設定で、見せたい(または見せたくない)ユーザを指定することができます。
「利用制限」は、コンテンツへのアクセス制限設定です。
小テスト・課題・フォーラム・ページなどのモジュールや、トピック(セクション)にも設定することが可能です。

詳細は、以下のマニュアルのグループ/グルーピング/ユーザプロファイルによる利用制限の設定の項目をご覧ください。

利用制限の設定方法


【教員】ブック作成の際「章をインポートする」画面にてzipフォルダをアップしても、”選択されたファイルに章が見つかりません。”と表示されインポートできません。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

Zipフォルダが二重構造になっていませんか?
Windowsの標準機能では、Zipに圧縮する際にフォルダを選択すると同じ名前のフォルダが入れ子の状態で圧縮されてしまいます。
アップロードしたいファイルをすべて選択して圧縮してください。


【教員】別のコースからコンテンツをインポートしたのですが、用語集のエントリがなくなっていました。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

コースのインポートやリストアでは、用語集のエントリはコピーされません。
用語集毎にインポートしてください。

手順:

  1. エクスポートしたい用語集を表示させる
  2. 管理ブロック>用語集管理>エントリをエクスポートする をクリック
  3. 「エントリをファイルにエクスポートする」をクリックし、xmlファイルを保存する
  4. インポートしたい用語集を表示させる
  5. 管理ブロック>用語集管理>エントリをインポートする をクリック
  6. インポートするファイルに3.で保存したxmlファイルを選択する
  7. 「送信」をクリック

【教員】文字の色やサイズを変えたいのですが簡単にできる方法はありますか。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

エディタの種類を「TinyMCE HTMLエディタ」に設定することで、Word等と似たような操作で文字の装飾を行うことが可能です。

エディタ設定手順:

  1. プリファレンスを開く
  2. 「ユーザアカウント」枠内にある「エディタプリファレンス」をクリック
  3. 「テキストエディタ」のプルダウンから、「TinyMCE HTMLエディタ」を選択
  4. 「変更を保存する」をクリック

以上の操作で、コンテンツ作成の際のエディタに文字色やサイズを変更できるボタンが表示されるようになります。


【教員】熊日新聞など熊大図書館のデータベースにある新聞記事(インターネット上で公開されていないもの)をMoodleに掲載することはできますか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

図書館のシステムは会員制ですが、それはオンラインでアクセスすることが会員に限られているだけで、コンテンツ自体(新聞記事)は公表されています。

そこで、出典を明示して(「○○新聞○年○月○日」)と書いて「引用」してください。

引用の条件は、

  1. 報道、批評、研究その他の分野で利用されること
  2. 社会通念上その必要性が肯定され、かつその限度内で利用されること
  3. 公表された著作物であること
  4. 引用する側の著作物と引用される側の著作物が明確に区別されること
  5. 主従の関係があって従として利用されること
  6. 合理的方法及び程度に出所出典が明示されること

です。

教育目的の場合は、上記の1の条件に含まれます。

出典を明示すれば上記の6つの条件は充足されるでしょう。

上記6つの条件を満たして出来上がったものは、掲載先が特定学生のみの閉じられたネットワーク内でなくてもよく、インターネットで公表してもよいです(適法です)。


【教員】自分が設定した課題の締め切り日時とは違う日時が表示される留学生がいる

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 3:20 PM)

各自のプロファイルのタイムゾーンにあわせた日時の表示となるため、 教員と学生のタイムゾーンの設定が違う場合、時差により表示される日時が一致しない場合があります。
その留学生が日本国内にいるにも関わらずプロファイルのタイムゾーンを修正してない場合、学生のプロファイル > タイムゾーンを「アジア/東京」としてください。


【教員】複数のファイルをまとめてアップロードできますか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 1:06 PM)

アップロードしたいファイルをzipファイルとしてまとめることで、一括してMoodleへ掲載することが可能です。
詳細は下記マニュアルをご覧ください。

フォルダで複数のファイルをまとめてアップロードする


フィードバック

【教員】分析タブで「Excelにエクスポートする」と、集計結果しか出力されませんでした。集計前のデータをダウンロードする方法はありますか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

分析タブの隣にある「回答を表示する」タブからダウンロードできます。
「テーブルデータをダウンロードする:」のプルダウンでExcel等を選択し、ダウンロードしてください。


【教員】学生がフィードバックに提出したものをまとめて見るにはどうしたらよいでしょうか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

フィードバックを開き、「回答を表示する」タブ(または、管理 > フィードバック管理 > 回答を表示する)をクリックすると、回答が一覧表示されます。

ただし、画面上は10問までしか表示されないため、10問以上ある場合などは「テーブルデータをダウンロードする:」のプルダウンからExcelを選択してダウンロードすることも可能です。


フォーラム

【教員・学生】フォーラムに投稿すると30分後にメールが配信されるが、30分後ではなく投稿後すぐに配信する方法はありますか?

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 4:29 PM)

フォーラムの投稿画面の「フォーラムに投稿する」のボタンの右の方にある「高度(ファイル添付など)」をクリックし、「編集遅延時間なしにフォーラム投稿通知を送信する」にチェックを入れてください。
投稿後すぐにメールが配信されます。


【教員・学生】フォーラムの投稿をメール購読できますか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:53 AM)

できます。
詳細は下記マニュアルをご覧ください。

フォーラムのメール購読


【教員】「アナウンスメント」を削除してしまいました。元に戻すことはできませんか。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

管理ブロックの一番下に「ごみ箱」がありますので、そこから元に戻すことができます。

手順:

  1. 管理ブロック > コース管理 > ごみ箱 をクリック
  2. 「アナウンスメント」の右側の「リストア」ボタン(上矢印マーク)をクリック

 

注意:

  • アナウンスメントにすでに投稿があった場合、リストアの際に再度メールが送信されてしまいます。可能であれば、一時的にコース自体を非表示(「管理ブロック > コース管理 > 設定を編集する」で「コース可視性」を「非表示」)にしてからリストアされることをおすすめします。(コースが非表示だと学生にはアナウンスメントのメールは送信されません)
  • リストア後は元のトピックの一番下に追加されますので、必要に応じて移動させてください。
  • 削除後7日経つとごみ箱からも完全に削除されるため、リストアできなくなります。
  • 「ごみ箱」はごみ(削除したコンテンツ)がある場合のみ表示されます。

【教員】フォーラムでグループ毎にディスカッションをさせたいです。グループを作って設定する方法があると聞きましたが、どうしたら良いでしょうか。

(Last edited: Tuesday, 24 May 2022, 2:02 PM)

まずグループを作成し、次にフォーラムにグループモードを設定します。手順は以下です。
※これにより、フォーラムに全体/グループ切り替えのプルダウンが出現し、教師は切り替えて見ることができます。さらに学生に対して他のグループを閲覧可にするかどうかの設定も可能です。

  1. グループを作成
    管理 > コース管理 > ユーザ > グループ
    「グループ」タブ画面下の、「グループを作成する」ボタンをクリック
    任意の名前のグループを作成
    戻った画面で「ユーザを追加/削除する」ボタンで学生を追加
  2. グループモードを設定
    フォーラム>設定を編集>モジュール共通設定
    グループモードを「分離グループ」または「可視グループ」に変更

    ※グループモードの説明
    • 分離グループ:他のグループを閲覧できない
    • 可視グループ:他のグループを閲覧可能(書込み不可)

参考:


【教員】フォーラムですべてのディスカッショントピックを一括ダウンロードする方法はありますか?

(Last edited: Friday, 7 January 2022, 1:26 PM)

フォーラムのエクスポート機能を使用してダウンロードすることが可能です。

手順:

  1. 画面左の 管理ブロック > フォーラム管理 > ■エクスポート を開く
  2. Format で「Microsoft Excel (.xlsx)」を選択
  3. エクスポートオプションの「HTMLを取り除く」「人間に解読可能な日付」にチェックを入れる
  4. [エクスポート]をクリック

※エクスポート画面でユーザやディスカッショントピックを指定してダウンロードすることも可能です。

※投稿内容に画像やファイルが挿入(添付ではない)されている場合は、以下の設定でダウンロードすると画像やファイルも見ることができます。

  1. Format で「HTMLテーブル」を選択
  2. エクスポートオプションの「人間に解読可能な日付」のみにチェックを入れる

※添付ファイルも含めてダウンロードしたい場合は以下のページをご覧ください。
【教員】フォーラム内の投稿を、添付ファイルも含めてダウンロードする方法はありますか?


【教員】フォーラムを分離グループで利用しているのに、該当グループ以外にもメール通知が送信されてしまいます。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

分離グループを利用すると、教員にはプルダウンが表示され、切り替えて閲覧することができます。
プルダウンから投稿したいグループを選択してからフォーラムに投稿してください。

プルダウンで「すべての参加者」を選択した状態で投稿をすると、このフォーラムに含まれているメール購読ユーザ全員(すべての参加者)に通知が送信されます。

※「すべての参加者」に含まれているメール購読ユーザ
 プルダウンで「すべての参加者」を選択
 「管理」ブロック>「フォーラム管理」>「メール購読ユーザを表示/編集する」をクリックすると表示されるユーザ


【教員】フォーラム内の投稿を、添付ファイルも含めてダウンロードする方法はありますか?

(Last edited: Friday, 7 January 2022, 10:37 AM)

フォーラム内の1トピックずつであれば、下記手順でダウンロードできますのでお試しください。

手順:

  1. トピックに入り「すべてのディスカッションをポートフォリオにエクスポートする」をクリック
  2. 「HTML+添付」のまま「次へ」をクリック
  3. 「続ける」をクリック
  4. zipファイルを保存する

【教員】学生同士でグループディスカッションやグループワークを行わせる方法を教えてください。

(Last edited: Monday, 20 June 2022, 10:59 AM)

フォーラムを使用してディスカッションさせることができます。
マニュアルの「フォーラムを作成する」をご覧ください。

グループワークは以下のようなフォーラムの使用方法があります。

  • 1つのフォーラムでグループごとにトピックをたてる
     → 学生は他のグループのトピックを見たり、書込みもできる
     → 先生がフォーラムに予めグループ毎のトピックを用意すると書き込みやすい
  • グループ分フォーラムを作成する
     → グループ数によっては多数となり、先生はいくつものフォーラムも開いて確認する必要がある
  • フォーラムにグループ設定をする
     → 学生は自分のグループにしか書き込みができない、他のグループを閲覧不可にすることも可能

分けるグループの数や、他グループの学生に見せたいか見せたくないか等によって変わってきますので、用途に応じた方法でご利用ください。


メッセージ

【教員】Moodleから受講生宛にメッセージを送ってもメールが来ないと言われることがあります。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

学生がメッセージをメールで受け取らない設定にしていると、メールは送られません。
以下の手順で設定を変更するよう指導してください。

  1. https://md.kumamoto-u.ac.jp/user/preferences.php
     にて、メッセージプリファレンスをクリック
  2. 通知プリファレンスのメールをOnに変更
     通知プリファレンス


なお、メールがOn/Offのどちらであっても、新規メッセージが届くと、Moodleの画面右上に図のように赤で未読件数が表示されます。

メッセージ未読件数


【教員】Moodle独自のメール機能はありますか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

Moodleにはメッセージという機能があります。

例えば、全受講生にメッセージを送るには、

ナビゲーション > 現在のコース > 参加者

の画面で、全員を表示させ(「すべての●●を表示する」のリンクをクリック ※●●は数字)、下の方にある[すべてを選択する] をクリック(または 必要な人だけ選択)し、[選択..] の中から[メッセージを送信する] を選び、メッセージを書き込んで送信します。

メッセージは、ユーザがログインしているときにはMoodle上で表示され、ログアウトしているときは電子メールで転送されます。


【教員】メッセージ機能で自分が送信したメッセージが既読になったかどうか、確認することはできますか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

「メッセージ既読管理」ブロックで確認できます。このブロックは初期設定では表示されていないので、まずはコースに設置してください。

設置の手順:

  1. 自分が教師権限を持つコースを開く
  2. 「編集モードの開始」をクリック
  3. 画面左下の「ブロックを追加する」のプルダウンで「メッセージ既読管理」を選択
  4. 「編集モードの終了」をクリック

 

既読確認の方法:

  1. 「メッセージ既読管理」ブロックの「送信済みメッセージの確認」をクリック
  2. 送信したメッセージの「メッセージID」をクリック
     →既読か未読かを確認することができます。
     ※この画面では、「未読者にメッセージ送信」ボタンから未読者のみに新しいメッセージを送ることができます。

 

注意:

  • コースでの権限が「教師権限のない教師」以上であれば、「メッセージ既読管理」を利用できます。
  • 「送信済みメッセージの確認」の内容は、各コースで共通です。
  • ダッシュボードには設置できません。(カスタマイズで「メッセージ既読管理」ブロックを追加できるように見えますが、カスタマイズを終了すると非表示になり、利用できません。)
  • メッセージを一斉送信した場合、送信先が多いと「メッセージID」が複数に分かれることがあります。


ユーザ管理

【教員・学生】Moodleは海外からもログインできますか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

海外からでもログイン可能です。


【教員・学生】SOSEKIで履修登録・教員登録をしました。いつMoodleのコースが見えるようになりますか?

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 4:28 PM)

SOSEKI(キャンパススクエア)へ履修登録・教員登録した翌朝(6時過ぎ頃)に反映されます。


【教員・学生】先生のプロフィールページにリンクされていた科目をクリックしていたところ、いつの間にか自分を登録してしまいました。コースから削除してほしいです。

(Last edited: Monday, 13 December 2021, 10:46 AM)

以下を添えて、eラーニング推進室(ユーザ登録担当宛:mail_moodle-200x19.png)までメールでご依頼ください。

  • 氏名、学籍番号(職員番号)
  • 連絡先メールアドレス
  • 誤登録した科目名と時間割コード


【教員】「教師」と「編集権限のない教師」の違いを教えてください。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

<教師>
○ コンテンツの編集
○ 学生の採点などの成績管理

<編集権限のない教師>
× コンテンツの編集
○ 学生の採点などの成績管理
TAなどにはこのロールを割り当てます。


【教員】Moodleの 「登録ユーザ」画面の「登録方法」の項目に、「IMS Enterpriseファイル」と「手動登録」という2つの種類がありますが、どういう意味ですか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

ユーザをコースへ登録する際の、方法の違いです。

<IMS Enterpriseファイル>
SOSEKIに登録されたデータが流れ込んだもの。SOSEKI上で変更があれば、翌日にMoodleに反映される。

<手動登録>
「登録ユーザ」画面の「ユーザを登録する」ボタンを使用するなど、SOSEKIを経由しない登録。



【教員】一緒に授業を担当する教員を自分のコースに登録したい。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:59 AM)

SOSEKIに登録してある場合は、Moodleのコースにも自動的に登録されます。

そうでない場合は、以下のマニュアルと同手順で教員を登録してください。
履修登録前の学生にコースが見えるようにする

「ロールを割り当てる」欄はデフォルトで「学生」ロールになっていますので、登録したいロール(「編集権限のない教師」など)に変更してください。

ただし、「教師」は「編集権限のない教師」までしか登録できませんので、「教師」として登録したい場合は、eラーニング推進室までご連絡ください。

「ユーザを選択する」で候補が出てこなかった場合は、すでにコースに登録されている可能性が高いですので以下を試してください。

  1. 「参加者」の下の検索窓にID等を入れてenterをクリック
  2. 登録したい人が出てきたら、ロールの鉛筆マークをクリック
  3. プルダウンから登録したいロールを選択
  4. フロッピーディスクマークをクリック

 


【教員】学生をコースに登録したいが検索しても見つかりません。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

検索フォームには、以下のどれかを入力してください。

  • 名字のみ
  • 名前のみ
  • 学生番号 ※123-A4567ではなく、123a4567のように「8桁小文字ハイフンなし」

それでも合致するユーザが見つからない場合、既にコースに登録されていると思われます。


【教員】履修登録前の学生にコースが見えるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 1:04 PM)

手動でユーザ登録してください。
詳細は下記マニュアルをご覧ください。

履修登録前の学生にコースが見えるようにする


【教員】登録ユーザの削除はどのようにしたらよいでしょうか。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

まず、コースで以下の画面に移動してください。

管理ブロックメニューの登録済みユーザ

「参加者」という画面が開きます。削除はこの画面で行います。

 

<ユーザを個別に削除したい場合>

該当するユーザの「ステータス」欄のゴミ箱をクリックで削除(登録解除)可能です。
(ゴミ箱が複数ある場合は、異なる登録方法で複数登録されていますのですべて削除してください。)
ゴミ箱の表示がない場合、SOSEKIやコースメタリンクで登録されています。

 

<複数のユーザを一括削除したい場合>

フィルタに(権限やグループなどの)条件を設定してユーザを抽出、一括選択で削除可能です。
注意点として、例えば「学生権限」でフィルタをかけた場合、担当教員に教師権限の他に学生権限を付与していると、その担当教員も一緒に消えてしまいます。
消したくないユーザからは、予めフィルタに設定する条件を取り除いてください。

手順:

1.画像のように設定し、「フィルタを適用する」をクリック
検索条件でロールの学生を選択

2.abどちらかの方法で、抽出したユーザを一括選択(人数が少ないとa.は表示されません)
 a.ページ下部の「●●ユーザすべてを選択する」をクリック(●●は人数)
 b.ユーザの表の左上のチェックボックスにチェックを入れる


3.ページ下部の「選択したユーザに対して...」のプルダウンで、手動登録、自己登録、自動登録それぞれの配下の削除の選択肢を適宜クリック

 

なお、受講履歴のデータはユーザに紐づいているため、コースからユーザを削除しても、再度登録すると受講履歴も復活します。



よくある質問

【教員・学生】SOSEKIで履修登録・教員登録をしました。いつMoodleのコースが見えるようになりますか?

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 4:28 PM)

SOSEKI(キャンパススクエア)へ履修登録・教員登録した翌朝(6時過ぎ頃)に反映されます。


【教員・学生】ダッシュボードの「コース概要」に、必要なコースのみを表示させる方法を教えてください。

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 4:28 PM)

以下の手順で、必要なコースだけを抽出することができます。

  1. コース名右側の「...」アイコンをクリックして、「このコースに星を付ける」を選択してください
    「このコースに星を付ける」の設定

  2. コース名に★マークが付きます
    星マークが付いた様子

  3. 「すべて」というボタンから「星付き」を選択を選択すると、★マークの付いているコースだけが表示されます
    星付きの選択


※1で「非表示にする」にしたコースはコース概要から見えなくなりますが、「すべて」のボタンから「非表示」を選択することで、一覧表示されます。また、非表示にしてもアクセスできなくなるわけではないので、不要なコースは非表示にしていくことで、「コース概要」を整理するのも良いでしょう。


【教員・学生】ダッシュボードのマイコースにコースが見当たりません。

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 4:27 PM)

コースに登録されているのであれば、必ず表示されています。
ただし、コースが非表示の場合、コース内で登録されている権限によって以下のように見え方が異なります。

  • 教師権限:コース名の色がグレーになる
  • 学生権限:コース名が見えなくなる

 

コース名をページ内検索すると、素早く探すことができます。
ページ内検索の方法は以下です。

  • windows:Ctrl + F
  • Mac:command + F

※検索ボックスにコース名全てを入力する必要はありません。

また、ダッシュボードのコース概要を整理すると、毎回検索する必要はなくなります。
下記のQ&Aをご覧ください。

【教員・学生】ダッシュボードの「コース概要」に、必要なコースのみを表示させる方法を教えてください。


【教員・学生】フォーラムに投稿すると30分後にメールが配信されるが、30分後ではなく投稿後すぐに配信する方法はありますか?

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 4:29 PM)

フォーラムの投稿画面の「フォーラムに投稿する」のボタンの右の方にある「高度(ファイル添付など)」をクリックし、「編集遅延時間なしにフォーラム投稿通知を送信する」にチェックを入れてください。
投稿後すぐにメールが配信されます。


【教員】コースメタリンクされているかどうかが知りたい。

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 4:30 PM)

メタコースから確認することができます。
詳細は以下のページをご覧ください。

コースメタリンクされているかどうかの確認方法


【教員】コースメタリンクしてもらったら、子コースがなくなりました。

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 4:29 PM)

メタリンク後の子コースは、マイコースではグレー表示(コースが非表示であることを意味する)になり下の方に移動しています。
なくなってはいません。

なお、学生からは非表示になります。


【教員】コース内のコンテンツを、特定の学生にのみ見せる/見せない方法はありますか?

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 4:28 PM)

「利用制限」設定で、見せたい(または見せたくない)ユーザを指定することができます。
「利用制限」は、コンテンツへのアクセス制限設定です。
小テスト・課題・フォーラム・ページなどのモジュールや、トピック(セクション)にも設定することが可能です。

詳細は、以下のマニュアルのグループ/グルーピング/ユーザプロファイルによる利用制限の設定の項目をご覧ください。

利用制限の設定方法


【教員】同一内容の複数の時間割コード(旧カリキュラムのコードなど)のコースをまとめて一つのコースにすることはできますか?

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 4:30 PM)

可能です。
詳細は以下のページをご覧ください。

コースメタリンク


【教員】小テストを受験しそこなった学生がいた。該当の学生のみ設定(終了日時/受験可能回数など)を変更することはできないか?

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 4:28 PM)

以下の手順で、該当のユーザのみ設定を変更することが可能です。

  1. 小テストをクリック>(画面左の)管理>小テスト管理>ユーザオーバーライド
  2. 「ユーザオーバーライドを追加する」をクリック
  3. 以下を適宜設定して保存
    • ユーザをオーバーライドする →ドロップダウンでユーザを選択
    • 小テスト終了日時
    • 制限時間
    • 受験可能回数

(参考)マニュアル:ユーザオーバーライド


【教員】評定で学生には評点を見せたくないのですが、どうしたらいいでしょうか。

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 4:29 PM)

「評定表セットアップ」画面にて、評点を見せたくない項目の「編集 > 非表示」をクリックしてください。
文字色がグレーになり、学生ロールではその項目が見えなくなります。

ただし、小テストは「評定表セットアップ」画面から非表示にすることができません。
小テストの評点を見せたくない場合は、「小テスト管理 > 設定を編集する > レビューオプション」にて、各項目の「得点」のチェックを外してください。

なお、カテゴリも同様に「編集 > 非表示」でカテゴリそのものを非表示にすることができます。

 

注意:

  • 課題の評点を非表示にした場合、課題の画面の「フィードバック」も非表示となるため、フィードバックコメントなどを入力しても学生には見えません。
  • カテゴリを非表示にした場合、中身の小テストが表示の設定になっていても評定表には表示されなくなりますが、小テストのレビュー画面では学生にも点数が表示されます。

【教員】課題の設定にある「利用」と「利用制限」の違いを教えてください。

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 4:29 PM)

<利用>
利用は、課題を提出することができる日時の設定で、「開始日時」「終了日時」「遮断日時」を設定することができます。
開始前や遮断後は、課題を提出することはできません。

<利用制限>
利用制限は、そのコンテンツへのアクセスを制限します。

※利用制限で終了を設定してしまうと、学生は自分が提出したものも、教員からの評価やフィードバックも見ることができなくなってしまうので注意が必要です


動画

【教員・学生】動画が再生できません。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

理由は複数考えられます。
Moodleにログインができていない、通信状況が悪い、動画ファイル自体の問題等です。

<視聴者>

Moodleにログインができているか、
通信状態に問題がないか(他の動画は再生できるか)、
ブラウザを最新バージョンにしてご確認いただき、まずは担当教員へお尋ねください。

その際は視聴できない動画URL、ご利用のOS、ブラウザ、画面キャプチャ等もご準備ください。

<コース作成者>

Moodleのコースに動画ファイルを直接配置していないか、
動画のURLに間違いがないか、
動画ファイル名に日本語やスペース等が含まれていないか等をご確認ください。

また動画ファイル自体に問題がある場合がありますので、可能であれば動画を再度書き出し直してみてください。

動画を書き出す設定の目安です。

  • 解像度:360p、480p、720p
  • 動画形式:mp4
  • 動画コーデック:H264
  • 総ビットレート:300kbps(0.3Mbps)~1000kbps(1.0Mbps)
  • フレームレート:30fps以下

 

参考:https://blog.socialcast.jp/05/post-720/


【教員・学生】動画が再生途中で止まってしまいますが、どうしてでしょうか。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

ご利用のブラウザがGoogle Chromeの場合に同様の症状がみられることがあります。
再読み込みをすると、動画の最初に戻ってしまいますが再生は可能となります。
ご利用のブラウザの変更(熊大Moodleの使用にはFirefoxを推奨)もお試しください。

またご利用のブラウザのバージョンが古い場合にも再生時に不具合が発生することがありますので、
バージョンを最新にして再生してみてください。


【教員】CHiBi-CHiLOにアップロードされている動画を、自分でダウンロードすることは可能でしょうか。

(Last edited: Tuesday, 6 September 2022, 4:51 PM)

できません。動画ファイルのバックアップは必ずお手元に保存をお願いします。


【教員】CHiBi-CHiLOの「学習分析」について、動画視聴完了の情報は、Moodleの活動完了とリンクしているのでしょうか?

(Last edited: Thursday, 8 September 2022, 1:03 PM)

リンクしていません。(2022年9月時点)
CHiBi-CHiLOでの視聴状況はCHiBi-CHiLOの学習分析でのみ確認が可能です。
 【参考】学習分析機能
 https://docs.cccties.org/chibichilo/4.-xue-xi-fen-xi/dashboard


【教員】CHiBi-CHiLOのZoomの自動アップロードを利用する場合は録画時の保存先が「クラウド」となるがZoomサーバの容量的には問題ないのでしょうか?

(Last edited: Tuesday, 6 September 2022, 4:52 PM)

現状では問題はないです。(2022年9月時点)
Zoom録画時の保存先を「ローカル」にしてCHiBi-CHiLOに手動でアップロードするというやり方も可能ですので、運用しやすい方法でご利用ください。


【教員】CHiBi-CHiLOのトピックで動画編集ができるようだが、マニュアルなどありますか?

(Last edited: Tuesday, 6 September 2022, 4:52 PM)

以下を参考にしてください。
 ビデオのトリミング
 https://docs.cccties.org/chibichilo/3-topikku/trim
動画の前後のカットが可能です。
動画ファイル自体を編集するわけではなく、視聴範囲の指定をすると、それ以外の範囲に視聴者がアクセスできないようになります。


【教員】CHiBi-CHiLOの動画再生はMoodleに登録されている人しかできないのでしょうか。例えばCAS認証では視聴できるのでしょうか。

(Last edited: Tuesday, 6 September 2022, 4:52 PM)

現状はCAS認証での視聴は対応していません。(2022年9月時点)


【教員】CHiBi-CHiLOの動画配信用サーバには、動画ファイルの容量制限はありますか?

(Last edited: Tuesday, 6 September 2022, 4:52 PM)

容量制限はないですが、再生時のトラブルなどを考慮すると、目安として1本の動画につき1時間30分で100MB~400MB、最大でも1GB程度で調整してください。


【教員】CHiBi-CHiLO利用の場合、動画ファイルは外部のクラウドサーバでの保存となるのでしょうか。

(Last edited: Tuesday, 6 September 2022, 4:53 PM)

CHiBi-CHiLOで利用している動画配信用サーバは外部のクラウドではなく、学内にあります。


【教員】Zoomクラウドから動画を自動的にCHiBi-CHiLOにアップロードする場合、ブックやトピックを先に作っておく必要がありますか?

(Last edited: Tuesday, 6 September 2022, 4:53 PM)

Zoomクラウドからの自動アップロードの場合は、作成の必要はありません。
自動的にアップロードされるとともに 「ミーティング名」+「年月日時分」のタイトルがついたブック・トピックが自動的に作成されます。
MoodleのVOD (chibichilo) モジュールからCHiBi-CHiLO編集画面にアクセスして、問題がなければ「コースへ提供」にチェックを入れて公開してください。
 【参考】Zoomクラウドから動画を自動的にCHiBi-CHiLOにアップロードする
 https://www.ield.kumamoto-u.ac.jp/mod/page/view.php?id=564


【教員】クラウドから動画を自動的にCHiBi-CHiLOにアップロードする機能は、熊大Zoomと熊大Moodleに登録しているメールアドレスが同一でないと利用できないとのことですが、メールではアドレスに「gpo.」が入っていてもいなくても関係なくどちらでも送受信が可能です。MoodleとZoomの連動でも同様にどちらでも可能でしょうか。

(Last edited: Tuesday, 6 September 2022, 4:53 PM)

その場合は自動アップロード機能は利用できません。MoodleとZoomの連携の場合は、単純に文字列を比較するので、全く同じメールアドレスであることが必要です。


【教員】公開予定の授業映像が学生に拡散されてしまわないか心配です。動画がダウンロードできない形でアップすることは可能でしょうか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

動画配信用サーバをご利用いただければ、基本的には動画データのダウンロードはできません。

(画面キャプチャ等で動画を保存することは技術的には可能なため、完全に防ぐことはできません)


【教員】動画配信用サーバにアップロードした動画ファイルの保存期間はありますか?

(Last edited: Wednesday, 11 May 2022, 9:18 AM)

特にありません。
もし削除が必要な動画ファイルがある場合は、どの動画ファイルを削除してほしいかをeラーニング推進室へご連絡ください。

なお、当サーバは保存用のサーバではありませんので、動画のバックアップは必ずお手元に保存をお願いします。


【教員】動画配信用サーバに配置できるファイルデータの上限容量はありますか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

上限は明確にはありませんが、
目安として1本の動画につき1時間で100MB~400MB、最大でも1GB程度で調整いただくようお願いしております。


【教員】動画配信用サーバに音声ファイルをアップロードすることはできますか?

(Last edited: Wednesday, 11 May 2022, 9:18 AM)

音声ファイルは、m4a形式であれば配置が可能です。
再生時には動画再生時のような画面に再生バーだけが表示されます。
再生用のURLは、「https://md.kumamoto-u.ac.jp/c/wms/?ku/ディレクトリ名/音声ファイル名.m4a」としてください。


【教員】現在の動画配信用サーバと新システムCHiBi-CHiLOの使い分けはどのようにしたらよろしいでしょうか。(2022年9月時点)

(Last edited: Tuesday, 6 September 2022, 4:53 PM)

少なくとも2022年度中は並行運用しますが、2023年度にはこれまでの動画配信用サーバは終了予定で新システムのCHiBi-CHiLOのみとなります。
これまでのサーバに配置した動画ファイルで移動が必要なものは手動でご対応いただくか、当方にご相談ください。


【教員】認証付きで動画(mp4等)を公開したいのですがどうしたらよいでしょうか。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

統合認証の配下にあるサーバへ動画ファイルをアップロードすることで可能です。
eラーニング推進室にて、動画配信サーバの設定を行いますので、ご連絡ください。
詳細は以下のページをご覧ください。

動画配信用サーバ

※ 動画を閲覧するためには、熊本大学の統合認証システムへのログインが必要になります。


【教員】誓約書を提出した人にのみ動画を見せたいのですが、方法はありますか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 1:09 PM)

小テストで誓約書を作成し、利用制限を用いて「誓約書を提出しなければ動画コンテンツへアクセスできない」という制限をつけることができます。
詳細は下記マニュアルをご覧ください。

誓約書を提出した人にのみ動画を見せる


Q.【教員】「学習分析」とはどのような機能でしょうか。利用する上での注意点はありますか

(Last edited: Thursday, 8 September 2022, 1:07 PM)

「学習分析」はCHiBi-CHiLOの動画の視聴状況が確認できる機能です。
学習分析機能
https://docs.cccties.org/chibichilo/4.-xue-xi-fen-xi/dashboard

以下、教員向けの注意点です。(2022年9月時点)

  • ブックとトピックに「作成者」として登録されたユーザに、その動画の「学習分析」の詳細が表示できます。ブックのみに登録されている場合は、トピックの詳細は表示されずすべての視聴状況が確認できません。
  • 公開後にトピックのトリミング(編集)をすると、すでにその動画の視聴済ユーザがいる場合は学習分析に影響がでます。別にブックとトピックを作成し直す等でご対応ください。
  • 動画視聴完了の情報は、Moodleの活動完了とはリンクしていません。
  • 学習分析のデータを削除することはできません。ドロップアウト等をした視聴者の学習分析も残ったままとなります。

小テスト

【教員】 Cloze(穴埋め)問題です。{1:SHORTANSWER:=A}という回答にBも正解として追加したい場合、どのように入力すればよいでしょうか。

(Last edited: Wednesday, 11 May 2022, 3:25 PM)

以下のように、正答の前に "=" を付けて "~" でつないでください。どちらも正解になります。

例)
{1:SHORTANSWER:=A~=B}


【教員】「この小テストは受験されているためあなたは問題を追加または削除することはできません。(受験件数: 1)」と表示されて、小テストを編集することができません。

(Last edited: Wednesday, 11 May 2022, 3:26 PM)

受験の履歴を削除することで編集することができるようになります。

手順:

  1. エラー表示の「(受験件数: 1)」をクリック
  2. 受験者のプルダウンを「小テストを受験したことのあるユーザすべて」にし、[レポートを表示する]をクリック
  3. 表示された受験結果を選択し、[選択した受験結果を削除する]をクリック
  4. 確認画面で[Yes]をクリック

【教員】Cloze(穴埋め)問題にて、回答の大文字と小文字を区別することは可能ですか。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

{1:SHORTANSWER_C:=●●●}

のように、_Cを付けることにより可能です。


【教員】テストに使用する問題を、Moodle内の別のコースからコピーすることはできますか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

カテゴリ毎にエクスポート&インポートすることができます。

管理 > コース管理 > 問題バンク > エクスポート

上記の画面へ移動し、以下を選択してエクスポートしてください。ご自分のPCにxmlファイルとしてダウンロード保存されます。

  • ファイルフォーマット:通常は「Moodle XMLフォーマット」を選択
  • 一般 > エクスポートカテゴリ:エクスポートしたいカテゴリを選択します。
    エクスポートにカテゴリを含まない場合は「ファイルにカテゴリを書き出す」のチェックを外してください。

 

次に、インポートしたいコースを開き、以下の画面へ移動します。

管理 > コース管理 > 問題バンク > インポート

以下を選択し、先程保存したファイルをドラッグ&ドロップします。

  • ファイルフォーマット:「Moodle XMLフォーマット」にチェック
  • 一般 > インポートカテゴリ:カテゴリ毎エクスポートした場合、「ファイルからカテゴリを取得する」にチェックが入っていればプルダウンは無視され、そのカテゴリが新規作成されます。
    インポートカテゴリ内にインポートしたい場合は、「ファイルからカテゴリを取得する」のチェックを外してください。

【教員】全部で5問のランダム問題において、<カテゴリAから3問+カテゴリBから2問>または<カテゴリAから2問+カテゴリBから3問>出題するという設定は可能でしょうか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

ランダム問題の設定を、以下のように設定することで可能です。

まず、問題バンクに下図のような階層で問題を作成します。

問題バンク階層イメージ

設問1・2をカテゴリAからランダム出題するように設定します。
この時、「サブカテゴリの問題も含む」にチェックは入れないでください。

ランダム問題設定画面

続いて設問3も、カテゴリAからランダム出題するように設定します。
ただし、ここでは「サブカテゴリの問題も含む」にチェックを入れます。
設問4・5は、カテゴリBからランダム出題するように設定します。
以上で設定完了です。

本設定により、設問3はカテゴリAもしくはカテゴリBのどちらかから出題されます。
よって<カテゴリAから3問+カテゴリBから2問>または<カテゴリAから2問+カテゴリBから3問>の2パターンを、ランダムに出題させることが可能です。


【教員】受験後、学生が自分の回答を振り返ること(レビュー)はできますか?その際、正解か不正解かも表示したいです。

(Last edited: Friday, 17 December 2021, 9:49 AM)

小テストの設定で、レビューオプションの「受験」にチェックが入っていれば、学生は回答を確認することができます。
また、「問題の正否」にチェックを入れることで、解答の前に「✔」または「×」のマークが表示され、正解・不正解を照会することができます。

※レビューオプションの項目に「正解」とありますが、これは【教員が正解として入力していた答えそのものが、レビュー時に学生に対して表示される】というものです。

【参考マニュアル】小テストの設定「レビューオプション」


【教員】学生の解答を、問題毎に一覧表示する方法はないでしょうか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

小テストを開き、以下の画面へ移動すると、解答が一覧で確認できます。
管理 > 小テスト管理 > 受験結果 > 解答


【教員】小テストで、1.0のような小数点以下を含む数値を回答させたいのですが、「数値問題」で問題を作成すると、1でも正解になってしまいます。どうすればいいでしょうか。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

「数値問題」は、回答に小数点以下の有無を区別しません。「記述問題」で作成してください。


【教員】小テストで、学生ごとに出題する問題の順番をランダムにしたい。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 1:01 PM)

「小テストの編集」画面でシャッフルにチェックを入れると、学生ごとおよび 受験ごとに出題順をランダムにすることができます。

小テスト編集画面

(注)小テストの「設定を編集する」画面の「問題の挙動」におけるシャッフル は、各問題内の選択肢をシャッフル化するものなので、出題順とは関係ありません

(注)10問中5問をランダムに出題したい場合はランダム問題の設定が必要です
   マニュアル:小テストでランダムに出題する


【教員】小テストに問題を1問作成し、4点としましたが、10点(満点)と表示されてしまいます。本来設定した点数を表示させるにはどうしたらいいでしょうか。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

「小テストを編集する」画面の左上で「最大評点」の値を設定できますので、4と入力し保存してください。

※小テストには、小テスト自体の評点と問題の評点があります。
問題に割り当てることのできる評点は【配点の比重】です。
つまり、小テストの最大評点が100点で、問題が1問だった場合、問題の評点に何点を割り当てていたとしても、正解すれば100点が入ります。


【教員】小テストのカンニング防止のため、パソコン教室以外からのアクセスを遮断したいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

小テストの設定「受験に関する特別制限」の「ネットワークアドレスを要求する」に、パソコン教室のIPアドレスを入力してください。
123.45.67.1-50のように設定すると、123.45.67.1から123.45.67.50までのアクセスのみ許可されます。

IPアドレスは下記までお問い合わせください。
総合情報統括センター事務室(3824)


【教員】小テストを受験しそこなった学生がいた。該当の学生のみ設定(終了日時/受験可能回数など)を変更することはできないか?

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 4:28 PM)

以下の手順で、該当のユーザのみ設定を変更することが可能です。

  1. 小テストをクリック>(画面左の)管理>小テスト管理>ユーザオーバーライド
  2. 「ユーザオーバーライドを追加する」をクリック
  3. 以下を適宜設定して保存
    • ユーザをオーバーライドする →ドロップダウンでユーザを選択
    • 小テスト終了日時
    • 制限時間
    • 受験可能回数

(参考)マニュアル:ユーザオーバーライド


【教員】複数のコースで同じ問題バンクを使用することは可能ですか。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

他のコースの問題を共有することはできません。
コースそれぞれで問題を作成してください。


評定

【教員】Moodleでの小テスト等の成績はSOSEKIに反映されますか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

MoodleからSOSEKIへは反映されません。
SOSEKI上で改めて入力してください。


【教員】評定がオレンジ色になっているところがあります。どういう意味でしょうか。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

通常は小テストや課題で採点を行いますが、評定で評点を直接手入力した時に、それを示すオレンジ背景の強調表示になります。
オレンジ色に変わった部分の評点は小テストや課題の採点から独立してしまい、小テストや課題で評点を変更したとしても反映されなくなりますので注意してください。

元に戻すには、右上の「編集モードの開始」ボタンを押して、該当の部分の編集アイコンをクリックして「評定の編集」画面へ移動します。
「オーバーライド」という項目にチェックが入っていますので、これを外してください。


【教員】評定で、一部の項目だけの合計をコース合計とすることは可能ですか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

可能です。以下を設定してください。

  1. 評定の「カテゴリおよび評定項目」画面でカテゴリを作成、計算に加えない項目をカテゴリに入れます。
  2. カテゴリの編集アイコンをクリック、カテゴリ合計の評定タイプを「なし」に変更します。
  3. 「カテゴリおよび評定項目」画面に戻り、コース自体の総計をプルダウンから「評点の合計」など適宜選択。

【教員】評定で学生には評点を見せたくないのですが、どうしたらいいでしょうか。

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 4:29 PM)

「評定表セットアップ」画面にて、評点を見せたくない項目の「編集 > 非表示」をクリックしてください。
文字色がグレーになり、学生ロールではその項目が見えなくなります。

ただし、小テストは「評定表セットアップ」画面から非表示にすることができません。
小テストの評点を見せたくない場合は、「小テスト管理 > 設定を編集する > レビューオプション」にて、各項目の「得点」のチェックを外してください。

なお、カテゴリも同様に「編集 > 非表示」でカテゴリそのものを非表示にすることができます。

 

注意:

  • 課題の評点を非表示にした場合、課題の画面の「フィードバック」も非表示となるため、フィードバックコメントなどを入力しても学生には見えません。
  • カテゴリを非表示にした場合、中身の小テストが表示の設定になっていても評定表には表示されなくなりますが、小テストのレビュー画面では学生にも点数が表示されます。

課題

【教員】エクセルファイルで提出された課題を、アノテーション(注釈)画面で直接書き込みにて添削をしたいのですが、なぜか表示されません。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

アノテーション画面では、提出されたファイルをPDFに変換して表示しますが、2017年10月現在、.xlsx, .txt, .jpeg は変換できません。
変換できないファイルについてはPDFで提出するよう、学生にご指導をお願い致します。

.xls, .doc, .docx, .ods, .odt, .jpg これらのファイルはPDF変換可能です。


【教員】受講者にオンラインテキスト+添付ファイルで課題を提出させました。ダウンロードしてオフラインで見る方法はありますか?

(Last edited: Tuesday, 24 May 2022, 2:46 PM)

以下の方法でダウンロード可能です。なお、一覧ではなく、ユーザごとのファイルになります。

<課題の評定画面でダウンロード>

  1. 課題を表示する
  2. 「すべての提出を表示する」をクリック
  3. 画面上部にある評定操作のプルダウンで「すべての提出をダウンロードする」を選択

※ダウンロードしたファイルは、ユーザ毎にオンラインテキストと添付ファイルの2つのフォルダに格納されます。フォルダに入れたくない場合は「オプション」の「提出をフォルダに入れてダウンロードする」のチェックを外してください。


【教員】受講者にオンラインテキストの形式で課題を提出させたのですが、全員のテキストを一覧にして表示する機能はありますか?

(Last edited: Monday, 20 December 2021, 11:00 AM)

評定ワークシートをダウンロードすることで、一覧表示することができます。

手順:

<課題モジュール側の準備>

課題の編集画面>フィードバックタイプ にて、「オフライン評定ワークシート」にチェックを入れる

<課題の評定画面でダウンロード>

  1. 課題を表示する
  2. 「すべての提出を表示する」をクリック
  3. 画面上部にある評定操作のプルダウンで「評定ワークシートをダウンロードする」を選択


注意:

ダウンロードしたcsvデータには、システムの都合上「<p>」などの不要な文字列(htmlタグ)が含まれます。
Excelの置換機能を利用して取り除くことができますので、 以下の設定で置換をお試しください。

  • 検索する文字列:<*>
  • 置換後の文字列:(何も入力しない)

【教員】学生が提出した課題を見ようとしても「表示するデータはありません」となります。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

「表示するデータはありません。」と表示されている上部にある「名」または「姓」で、「すべて」以外が選択されていないかご確認ください。
「すべて」以外が選択されていた場合、どちらも「すべて」を選択するとデータが表示されます。


【教員】対面でおこなった試験の結果(点数、コメント、ファイル)をMoodleで返したい。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

課題を1つ追加して、個々の受験結果は、そこに入力してください。

<採点用課題の作成時>

  1. 「説明」に平均点等、学生に知らせたい内容を記載
  2. 「提出タイプ:ファイル提出」のチェックを外す
  3. 「フィードバックタイプ」>「フィードバックファイル」にチェックを入れる

<採点時>

  1. 「すべての提出を表示する」をクリック
  2. 点数をつける学生の「評点」をクリック
  3. 評点・フィードバックコメント・フィードバックファイルに必要な情報を入力
  4. 「学生に通知する」にチェックを入れて「変更を保存する」もしくは「保存して次を表示する」をクリック

【教員】評点やフィードバックコメントを、一括で入力したいのですが可能ですか?

(Last edited: Wednesday, 11 May 2022, 3:24 PM)

CSVファイルのアップロードで一括入力することができます。

<準備>

まず課題の設定で、以下の項目にチェックを入れます。

  • 設定編集画面 > フィードバックタイプ > オフライン評定ワークシート

<一括入力の手順>

ダウンロードしたファイルに入力して、アップロードします。

  1. 課題をクリック
  2. [すべての提出を表示する]をクリック
  3. 左上のプルダウンで「評定ワークシートをダウンロードする」を選択、ファイルを保存する
  4. ダウンロードしたCSVファイルを右クリック > このアプリケーションで開く > Excel
     ★Excelを所有していない方は、後述の方法でCSVファイルを作成してください。
  5. 以下のセルに適宜入力
    • 評点
    • フィードバックコメント
  6. CSVファイルを上書き保存
     ★上書き保存ができない方は、後述の方法でCSVファイルを作成してください。
  7. 先ほどの左上のプルダウンで「評定ワークシートをアップロードする」を選択
  8. CSVファイルをドラッグ&ドロップし、[評定ワークシートをアップロードする]をクリック
  9. 「評定ワークシートの変更を確認する」で確認後、[確認]をクリック
  10. 「● 件の評定およびフィードバックを更新しました。」と表示されるので[続ける]をクリック


以上です。

<★Excelを所有していない → OpenOfficeCalcを使用>

  1. CSVファイルを右クリック > プログラムから開く > OpenOfficeCalcをクリック
    • 文字列:UTF-8
    • 区切りのオプション:「区切る」のコンマのみにチェック
    • フィールド:IDナンバーの列をクリックして選択し、「列の種類」のプルダウンを「テキスト」に変更
       OKをクリック
  2. OpenOfficeCalcで開いたら、以下のセルに適宜入力
    • 評点
    • フィードバックコメント
  3. CSVファイルを上書き保存 > 選択した書式を保持


以上です。

<★上書き保存ができない → 保存後、メモ帳で変換>

  1. ファイル > 名前を付けて保存 > CSV (カンマ区切り)で保存
     ※互換性がないメッセージが出たら「はい」
    1. 保存したCSVファイルを右クリック > プログラムから開くメモ帳
    2. ファイル > 名前を付けて保存
      • ファイルの種類:すべてのファイル
      • 文字コード:UTF-8
    3. 保存


以上です。


【教員】課題で採点結果をファイルで返したい。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

課題の設定で、以下にチェックを入れてください。

 設定を編集 > フィードバックタイプ > フィードバックファイル

採点画面でファイルをアップロードすることができるようになります。


【教員】課題のフィードバックを学生に通知することはできますか。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

課題のフィードバックを学生に通知することは可能です。

通知を行うには、課題の評点画面(評点やフィードバックコメントを入力する画面)で、一番下にある「学生に通知する」というチェックボックスにチェックを入れます。
チェックが入った状態で「変更を保存する」/「保存して次を表示する」をクリックすると、その課題を提出した学生個人に通知が行われることになります。
(学生への通知は、「あなたの課題にフィードバックが投稿されました」というようなお知らせが送信されます)

なお、「学生に通知する」チェックボックスにデフォルトでチェックを入れるかどうかは、課題の設定画面で設定できます。
「通知」の設定の中に『「学生に通知する」のデフォルト設定 』という項目がありますので、ここが「Yes」であればデフォルトでチェックが入ることになります。


【教員】課題の設定にある「利用」と「利用制限」の違いを教えてください。

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 4:29 PM)

<利用>
利用は、課題を提出することができる日時の設定で、「開始日時」「終了日時」「遮断日時」を設定することができます。
開始前や遮断後は、課題を提出することはできません。

<利用制限>
利用制限は、そのコンテンツへのアクセスを制限します。

※利用制限で終了を設定してしまうと、学生は自分が提出したものも、教員からの評価やフィードバックも見ることができなくなってしまうので注意が必要です


【教員】課題を再提出させるとき、前の提出物を残すような設定を教えてください。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 1:10 PM)

「追加提出」の設定を行ってください。
詳細は下記マニュアルをご覧ください。

課題の再提出について


【教員】課題を提出した学生の一覧が欲しい。(採点はしないので評定表では提出した学生のリストが取得できない)

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 1:11 PM)

 

活動完了の設定を利用することで課題を提出した学生の一覧を表示することができます。
手順は以下の通りです。

  1. 提出した学生のリストを取得したい課題の設定画面で、活動完了の設定を以下にする

    • 完了トラッキング:条件を満たした場合、活動完了を表示する
    • 「完了するには学生はこの活動を送信する必要があります」にチェックを入れる
      活動完了設定画面
      ※完了がロックされている場合は先に解除してください

  2. コースのトップページに戻り、画面左の管理>コース管理>レポート>活動完了 をクリックすると、「完了(=課題を提出した)」とマークされた学生の一覧が表示されます(データのダウンロードも可能)


なお、活動完了についての詳細は、下記マニュアルをご覧ください。

活動完了


【教員】課題を返却する際、評価はコメントとフィードバックコメントのどちらに書けば良いのでしょうか。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

評価はフィードバックコメントに書いてください。

コメントは主に、学生が評定者になにかを伝えるための短いメッセージとして使われます。
提出した課題毎に、いつでも何回でも書き込むことができ、削除することも可能です。
また、評定者も返信をすることができます。



Page:  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...  12  (Next)
  ALL