Moodleコース作成

通常、SOSEKIに登録されている科目であれば、Moodleに自動的にコースが作成されます。
「授業と関連のないコースをMoodleに作りたい」という場合、学生のためのコース(国家試験対策、講習会の動画視聴用など)であれば、eラーニング推進室に作成依頼をすることができます。

<事務職員が実施するアンケートについて>
事務職員が実施するアンケートのコースは情報企画課が作成しています。
情報企画課へご連絡ください。

依頼方法

Moodleコース作成申請書
※更新されることがあります。都度ダウンロードをお願いします。
(以前は返送していましたが、2022年5月より受領のみになりました。)

コース作成担当宛()にメールでご依頼ください。
その際、申請書はProselfWeb公開(マニュアル p5参照)(※1)でお送りください。


※1:セキュリティの観点から、ファイルはメール添付ではなくProselfでご送付ください。 Proselfのリンクとマニュアルは、熊大ポータルの「統合認証対応システム」に掲載されているものです。

運用が終了したコースについて

マイコースのコース概要」の整理のため、以下のどちらかの設定を行なってください。

  • コースを非表示にする
    • コースの管理ボックス>コース管理>設定にて [コース可視性:非表示] に変更。
      ※学生権限のユーザにはコース名が見えなくなり、コースにアクセスすることもできなくなります。
  • 終了日を設定する
    • コースの管理ボックス>コース管理>設定にて [コース終了日] を設定。
      ※終了日を経過したコースは、「マイコースのコース概要」で「進行中/未来/過去」の「過去」のプルダウンに移動します。運用終了後もコースへのアクセスを制限しないという場合は、こちらを設定してください。

よくある質問

作成したコースを次年度も利用したいが、継続依頼など必要ですか?

ご連絡は不要です。そのまま継続してお使いいただけます。
必要に応じて「リセット」で受講履歴の削除を行ってください。

コースを使わなくなったのですが、削除依頼など必要ですか?

コースの削除は行っていません。小見出し「運用が終了したコースについて」を参考に、コースを非表示にするなどでご対応ください。

申請書に「※年度ごとに毎年作成が必要なコースは、コース名に年度などを入れてください。」とありますが、どういうことですか?

同じ名前のコースを複数作成した場合、どのコースが当年度のコースなのか分からなくなってしまうのを避けるために、ご記入いただいています。

作成してもらったコースの名前を変更したいです。

以下の手順で変更可能です。こちらへのご連絡は不要です。
 1.コースにアクセス
 2.左の 管理>コース管理>設定を編集する をクリック
 3.以下を適宜変更
  ・長いコース名
  ・コース省略名 ←コース名下のナビゲーションに表示される名前です。
 4.保存

最終更新日時: 2023年 11月 29日(水曜日) 09:16