【教員・学生】動画が再生できません。

(最終編集日時: 2021年 12月 9日(木曜日) 11:39)

理由は複数考えられます。
Moodleにログインができていない、通信状況が悪い、動画ファイル自体の問題等です。

<視聴者>

Moodleにログインができているか、
通信状態に問題がないか(他の動画は再生できるか)、
ブラウザを最新バージョンにしてご確認いただき、まずは担当教員へお尋ねください。

その際は視聴できない動画URL、ご利用のOS、ブラウザ、画面キャプチャ等もご準備ください。

<コース作成者>

Moodleのコースに動画ファイルを直接配置していないか、
動画のURLに間違いがないか、
動画ファイル名に日本語やスペース等が含まれていないか等をご確認ください。

また動画ファイル自体に問題がある場合がありますので、可能であれば動画を再度書き出し直してみてください。

動画を書き出す設定の目安です。

  • 解像度:360p、480p、720p
  • 動画形式:mp4
  • 動画コーデック:H264
  • 総ビットレート:300kbps(0.3Mbps)~1000kbps(1.0Mbps)
  • フレームレート:30fps以下

 

参考:https://blog.socialcast.jp/05/post-720/

» Moodle Q&A