【教員】アナウンスメントを指定の時間に通知する方法はありますか?

(Last edited: Thursday, 29 May 2025, 11:44 AM)

以下の手順でアナウンスメントの時間指定(予約投稿)が可能です。

手順:

  1. アナウンスメントで[ディスカッショントピックを追加する]をクリック
  2. 「件名」「メッセージ」を適宜入力
  3. [フォーラムに投稿する]ボタンの右の方にある「高度(ファイル添付など)」をクリック
  4. 「表示期間 > 表示開始」の「有効にする」にチェックを入れ、通知したい日時を設定
  5. [フォーラムに投稿する]をクリック

「表示開始」の設定をすることで、学生には開始日時まではトピックが表示されず、
開始日時のタイミングで表示・メール通知をすることができます。

また同様に「表示終了」を設定することで、指定日時以降はトピックを非表示にすることも可能です。

※「編集遅延時間なしにフォーラム投稿通知を送信する」について
表示開始日時を指定している場合、上記項目のチェックの有無によって、通知メールの送信タイミングは以下のようになります(数分のタイムラグが発生する場合があります)。

<チェックが入っている場合>
表示開始日時に通知メールが送信される。

<チェックが入っていない場合>
「フォーラムに投稿する」をクリックした時から「表示開始」の日時まで、

  • 30分以上ある場合:表示開始日時に通知メールが送信される。
     例)12時に13時の予約投稿→13時にメール送信

  • 30分以内の場合:投稿の30分後に通知メールが送信される。
            ※表示開始日時の30分後ではないことにご注意ください。
     例)12時45分に13時の予約投稿→13時15分にメール送信

» Moodle Q&A