【教員】CHiBi-CHiLOの「学習分析」とはどのような機能でしょうか。利用する上での注意点はありますか?

(Last edited: Thursday, 6 June 2024, 3:04 PM)

「学習分析」はCHiBi-CHiLOの動画の視聴状況が確認できる機能です。

※「学習分析」を利用するには、
 Moodleのコースに「教師」「マネージャ」「編集権限のない教師」ロールで登録され、
 CHiBi-CHiLOのブックトピック「作成者」として登録されている必要があります。

学習分析機能
https://docs.cccties.org/chibichilo/analytics/dashboard

なお、CHiBi-CHiLOは視聴者が動画のどの部分を再生したかをチェックしており、動画全体の9割を視聴すると視聴完了マークがつくようになっております。


以下、教員向けの注意点です。(2024年6月時点)

  • ブックとトピックの両方に「作成者」として登録されていれば「学習分析」は表示されます。
    そのため、複数のトピックを含むブックに、自身が「作成者」になっていないトピックがある場合は、そのトピックの「学習分析」だけが表示されない状態となります。(複数の教員で担当するブックがある場合等にご活用いただけます)
  • コースへ配信後にトピックのトリミング(編集)をすると、すでにその動画の視聴済ユーザがいる場合は学習分析に影響がでます。別のブックとトピックを作成し直す等でご対応ください。
  • 学習分析画面の「ブック」タブの並び順は、Moodleでの配置順ではなく「VOD(chibichilo)」モジュールの「活動名順」のため、
    活動名に数字(01、01)やアルファベット(A-Z,a-z)等を入れれば各ユーザの意図通りの順番に並べることができます。
    「VOD(chibichilo)」モジュールの活動名を変更した際は、そのモジュールをクリックしてCHiBi-CHiLOを一度再生させ、MoodleとCHiBi-CHiLOの情報を同期させる必要があります。

» Moodle Q&A