【教員】CHiBi-CHiLOの「学習分析」とはどのような機能でしょうか。利用する上での注意点はありますか?

(最終編集日時: 2024年 03月 14日(木曜日) 11:37)

「学習分析」はCHiBi-CHiLOの動画の視聴状況が確認できる機能です。
※利用するには、Moodleのコースに「教師」「マネージャ」「編集権限のない教師」ロールで登録され、
 CHiBi-CHiLOのブックとトピックに「作成者」として登録されている必要があります。

学習分析機能
https://docs.cccties.org/chibichilo/analytics/dashboard

なお、CHiBi-CHiLOは視聴者が動画のどの部分を再生したかをチェックしており、動画全体の9割を視聴すると視聴完了マークがつくようになっております。


以下、教員向けの注意点です。(2023年10月時点)

  • ブックとトピックに「作成者」として登録されたユーザに、その動画の「学習分析」の詳細が表示できます。ブックのみに登録されている場合は、トピックの詳細は表示されずすべての視聴状況が確認できません。
  • コースへ配信後にトピックのトリミング(編集)をすると、すでにその動画の視聴済ユーザがいる場合は学習分析に影響がでます。別のブックとトピックを作成し直す等でご対応ください。

» Moodle Q&A