Moodle Q&A


よくある質問、Moodleに関するQ&Aを掲載しています。

<Q&Aカテゴリ>

 | よくある質問 | セクション | フィードバック | 小テスト | 課題 | フォーラム | 評定 | コース管理 | コースメタリンク | ユーザ管理 | メッセージ | 動画 | VOD (chibichilo) | その他 |

 

動画

ページ:  1  2  3  (次へ)
  すべて

【教員・学生】動画が再生できません。

(最終編集日時: 2021年 12月 9日(木曜日) 11:39)

理由は複数考えられます。
Moodleにログインができていない、通信状況が悪い、動画ファイル自体の問題等です。

<視聴者>

Moodleにログインができているか、
通信状態に問題がないか(他の動画は再生できるか)、
ブラウザを最新バージョンにしてご確認いただき、まずは担当教員へお尋ねください。

その際は視聴できない動画URL、ご利用のOS、ブラウザ、画面キャプチャ等もご準備ください。

<コース作成者>

Moodleのコースに動画ファイルを直接配置していないか、
動画のURLに間違いがないか、
動画ファイル名に日本語やスペース等が含まれていないか等をご確認ください。

また動画ファイル自体に問題がある場合がありますので、可能であれば動画を再度書き出し直してみてください。

動画を書き出す設定の目安です。

  • 解像度:360p、480p、720p
  • 動画形式:mp4
  • 動画コーデック:H264
  • 総ビットレート:300kbps(0.3Mbps)~1000kbps(1.0Mbps)
  • フレームレート:30fps以下

 

参考:https://blog.socialcast.jp/05/post-720/


【教員・学生】動画が再生途中で止まってしまいますが、どうしてでしょうか。

(最終編集日時: 2021年 12月 9日(木曜日) 11:39)

ご利用のブラウザがGoogle Chromeの場合に同様の症状がみられることがあります。
再読み込みをすると、動画の最初に戻ってしまいますが再生は可能となります。
ご利用のブラウザの変更(熊大Moodleの使用にはFirefoxを推奨)もお試しください。

またご利用のブラウザのバージョンが古い場合にも再生時に不具合が発生することがありますので、
バージョンを最新にして再生してみてください。


【教員】「VOD(chibichilo)」モジュールを「別コースへコピー」したのですが、モジュールをクリックしても動画再生画面が表示されません。

(最終編集日時: 2024年 01月 18日(木曜日) 10:39)

「VOD(chibichilo)」モジュールの「別コースへコピー」や「複製」は、 そのままでは使用できません。 コピーしたモジュールは、コピーができたように見えますがブックのリンクが切れた状態となります。

以下のいずれかの方法でご対応ください。(コピーを何度もする場合は(方法1)をおすすめいたします)

(方法1)コピーをする前に、コピー元の「VOD(chibichilo)」モジュールにて以下の設定してください。
複製や別コースへコピーをするための設定
https://www.ield.kumamoto-u.ac.jp/mod/page/view.php?id=560#CHiBi02_4

(方法2)そのままモジュールをコピー後、改めてどのブックを使用するかを指定してください。


【教員】CHiBi-CHiLOでZoomの自動アップロードを利用する場合は録画時の保存先が「クラウド」となるがZoomサーバの容量的には問題ないのでしょうか?

(最終編集日時: 2024年 03月 1日(金曜日) 09:18)

現状では問題はないです。(2022年9月時点)

Zoom録画時の保存先を「ローカル」にしてファイルをご自分のPCに一旦保存し、そこからCHiBi-CHiLOに手動でアップロードすることも可能です。

運用しやすい方法でご利用ください。


【教員】CHiBi-CHiLOの「学習分析」とはどのような機能でしょうか。利用する上での注意点はありますか?

(最終編集日時: 2024年 04月 18日(木曜日) 13:51)

「学習分析」はCHiBi-CHiLOの動画の視聴状況が確認できる機能です。

※「学習分析」を利用するには、
 Moodleのコースに「教師」「マネージャ」「編集権限のない教師」ロールで登録され、
 CHiBi-CHiLOのブックトピック「作成者」として登録されている必要があります。

学習分析機能
https://docs.cccties.org/chibichilo/analytics/dashboard

なお、CHiBi-CHiLOは視聴者が動画のどの部分を再生したかをチェックしており、動画全体の9割を視聴すると視聴完了マークがつくようになっております。


以下、教員向けの注意点です。(2023年10月時点)

  • ブックとトピックに「作成者」として登録されたユーザに、その動画の「学習分析」の詳細が表示できます。ブックのみに登録されている場合は、トピックの詳細は表示されず、すべての視聴状況が確認できません。
  • コースへ配信後にトピックのトリミング(編集)をすると、すでにその動画の視聴済ユーザがいる場合は学習分析に影響がでます。別のブックとトピックを作成し直す等でご対応ください。

【教員】CHiBi-CHiLOの「学習分析」について、動画視聴完了の情報は、Moodleの活動完了とリンクしているのでしょうか?

(最終編集日時: 2024年 01月 17日(水曜日) 15:27)

MoodleのCHiBi-CHiLOモジュール(外部ツール)にて、合格点と、合格点の取得を条件とした活動完了の設定をすると、学習者がブックを最後まで視聴した時点で、活動完了にチェックがつくようになります。

設定方法は、以下を参考にしてください。
視聴状況のフィードバック
https://docs.cccties.org/chibichilo/analytics/activity


【教員】CHiBi-CHiLOのトピックで動画編集ができるようだが、マニュアルなどありますか?

(最終編集日時: 2024年 01月 17日(水曜日) 15:33)

以下を参考にしてください。
 動画のトリミング
 https://docs.cccties.org/chibichilo/topic/trim

動画ファイル自体を編集するわけではなく、動画の前後の視聴範囲の指定をすることができるというものです。指定した以外の範囲には視聴者がアクセスできないようになります。


【教員】CHiBi-CHiLOのトピックに動画ファイルをアップロードしたのですが、エラーが表示されます。

(最終編集日時: 2024年 03月 14日(木曜日) 10:32)

いくつかの理由が考えられますが、以下の点をご確認ください。

  • 動画ファイル名に「日本語等の全角文字」や「スペース」が含まれると、エラーとなる場合があります
    半角英数字
    記号
    をご利用ください。

    なお、CHiBi-CHiLOの編集画面上で一度エラーが出ると、 適切なファイルをアップロードしてもエラーが出る場合があります。
    その場合は、一度CHiBi-CHiLOの編集画面を閉じていただき、 MoodleのVOD(chibichilo)モジュールから改めてアクセスし直してください。

  • Q&A【教員・学生】動画が再生できません。
    https://www.ield.kumamoto-u.ac.jp/mod/glossary/showentry.php?eid=234

【教員】CHiBi-CHiLOの動画をMoodleコース内の一部の学生にだけ見せる/見せない方法はありますか

(最終編集日時: 2024年 04月 18日(木曜日) 13:14)

Moodleにて「VOD(chibichilo)」モジュールに「利用制限」を設定することで、視聴させたい(または視聴させたくない)ユーザを指定することができます。

詳細は、以下のマニュアルのグループ/グルーピング/ユーザプロファイルによる利用制限の設定の項目をご覧ください。
利用制限の設定方法

「VOD(chibichilo)」モジュールが対象者以外に表示されないようにするには、利用制限設定時に「目のアイコン」をクリックすることでモジュールを完全に非表示にすることができます。(利用制限の設定方法 > 補足 > アクセス制限中の表示方法を切り替えるには

 


【教員】CHiBi-CHiLOの動画再生はMoodleに登録されている人しかできないのでしょうか。例えばCAS認証では視聴できるのでしょうか?

(最終編集日時: 2024年 03月 1日(金曜日) 09:21)

現状はCAS認証での視聴は対応していません。(2022年9月時点)

ブックの公開設定をすることで、Moodleにログインしている人以外が視聴できるようにすることは可能です。
ブックの公開
https://docs.cccties.org/chibichilo/book/release


【教員】CHiBi-CHiLOの動画配信用サーバには、動画ファイルの容量制限はありますか?

(最終編集日時: 2022年 09月 6日(火曜日) 16:52)

容量制限はないですが、再生時のトラブルなどを考慮すると、目安として1本の動画につき1時間30分で100MB~400MB、最大でも1GB程度で調整してください。


【教員】CHiBi-CHiLOの動画配信用サーバに音声ファイルをアップロードすることはできますか?

(最終編集日時: 2024年 04月 18日(木曜日) 13:32)

音声ファイルは、m4a形式であれば配置が可能です。


【教員】CHiBi-CHiLO利用の場合、動画ファイルは外部のクラウドサーバでの保存となるのでしょうか。

(最終編集日時: 2024年 01月 17日(水曜日) 15:38)

CHiBi-CHiLOで利用している動画配信用サーバは外部のクラウドではなく、学内にあります。

動画保存用のサーバではございませんので、動画ファイルのバックアップは必ずお手元に保存をお願いします。

 


【教員】CHiBi-CHiLO動画配信サーバにアップロードされている動画を、自分でダウンロードすることは可能でしょうか?

(最終編集日時: 2024年 03月 7日(木曜日) 11:23)

動画ファイルを手動でアップロードした場合は、できません。動画ファイルのバックアップは必ずお手元に保存をお願いします。

Zoomクラウドから動画を自動的にCHiBi-CHiLOにアップロードした場合は、Zoomクラウドからのダウンロードは可能です。
以下のページ下部【自分のPCに動画ファイルを保存しておきたい場合】赤枠内を参考にしてください。
https://www.ield.kumamoto-u.ac.jp/mod/page/view.php?id=564


【教員】MoodleコースからCHiBi-CHiLOモジュールを削除すると、そこに紐づけていたブックの「コース: (科目名、科目コード) 」の情報がCHiBi-CHiLO編集画面上ではそのまま残っています。 これを消すことはできないのでしょうか。

(最終編集日時: 2024年 01月 17日(水曜日) 15:40)

CHiBi-CHiLO編集画面で上部ナビゲーションメニューから「リンク」を開き、該当動画名のチェックボックスにチェックをいれて、一番下の「●件の提供解除」をクリックしてください。
 
※複数の教員が登録されているコースの場合は、「リンク」画面にすべての動画が表示されるため、別の教員のものを解除してしまう可能性があります。十分に注意して操作してください。

基本的にCHiBi-CHiLOモジュールを削除したい場合は、 CHiBi-CHiLO編集画面でブックの紐づけをまず解除してからMoodleコースのCHiBi-CHiLOモジュールを削除してください。

【参考】LTIリンクの管理
 https://docs.cccties.org/chibichilo/book/lti-link


【教員】Moodleで学生ロールにして、CHiBi-CHiLOの再生を試してみたが、最後まで再生したのに「完了」マークが表示されません。どうしてでしょうか?

(最終編集日時: 2024年 01月 17日(水曜日) 16:05)

原因が2つ考えられます。

(1)Moodleのコースに「学生」ロールで登録されていない
Moodleのコースに「教師」「マネージャ」などの権限でのみ登録されている場合、情報が反映されません。
Moodleのコースで、管理>コース管理>ユーザ>登録済みユーザ にて「学生」ロールを追加してください。
(すでに視聴完了した場合は、「学生」ロールを追加した時点で「完了」マークが表示されます)

(2)CHiBi-CHiLOのトピックの「作成者」として登録されている
CHiBi-CHiLOトピックの「作成者」として登録されているユーザは「完了」マークは表示されません。学習分析の視聴完了状況でご確認ください。


【教員】URLモジュールを使用して動画URLを掲載したのですが再生ができません

(最終編集日時: 2024年 04月 18日(木曜日) 13:17)

(旧動画配信用サーバについてのQ&A)

eラーニング推進室の動画配信用サーバを利用した動画をMooldeに掲載する際、URLモジュールのアピアランスを「自動」にすると、再生ができない場合があります。

URLモジュールのアピアランスの設定を「自動」以外にするとコーストップ画面からは問題なく再生可能ですので、「新しいウィンドウ」「埋め込み」「ポップアップ」などいずれかを指定してください。

 
どうしても「自動」を使用したい場合は、動画URLの記載形式を以下としてください。
(旧)https://md.kumamoto-u.ac.jp/c/wms/?ディレクトリ/動画名.mp4

(新)https://md.kumamoto-u.ac.jp/c/wms/index.php?ディレクトリ/動画名.mp4

それでもうまく再生できない場合は、コーストップから該当のURLモジュールをクリックしてください。


【教員】Zoomクラウドから動画を自動的にCHiBi-CHiLOにアップロードする場合、ブックやトピックを先に作っておく必要がありますか?

(最終編集日時: 2023年 11月 16日(木曜日) 10:29)

Zoomクラウドからの自動アップロードの場合は、作成の必要はありません。
自動的にアップロードされるとともに 「ミーティング名」+「年月日時分」のタイトルがついたブック・トピックが自動的に作成されます。
MoodleのVOD (chibichilo) モジュールからCHiBi-CHiLO編集画面にアクセスして、問題がなければ「コースへ配信」にチェックを入れて公開してください。
 【参考】Zoomクラウドから動画を自動的にCHiBi-CHiLOにアップロードする
 https://www.ield.kumamoto-u.ac.jp/mod/page/view.php?id=564


【教員】Zoomクラウドから動画を自動的にCHiBi-CHiLOにアップロードする機能は、熊大Zoomと熊大Moodleに登録しているメールアドレスが同一でないと利用できないとのことですが、メールではアドレスに「gpo.」が入っていてもいなくても関係なくどちらでも送受信が可能です。MoodleとZoomの連動でも同様にどちらでも可能でしょうか。

(最終編集日時: 2024年 01月 17日(水曜日) 16:07)

MoodleとZoomの連携の場合は、単純に文字列を比較するので、全く同じメールアドレスであることが必要です。


【教員】Zoomクラウドから動画を自動的にCHiBi-CHiLOにアップロードする機能を使用したのですが、作成されないようです。

(最終編集日時: 2024年 01月 18日(木曜日) 11:41)

機能を利用するには設定が必要です。
以下を参考に設定をお願いします。
Zoomクラウドから動画を自動的にCHiBi-CHiLOにアップロードする
https://www.ield.kumamoto-u.ac.jp/mod/page/view.php?id=564

設定しているにも関わらず作成されない場合、原因はいくつか考えられます。

(1)熊大Zoomと熊大Moodleに登録しているメールアドレスが違う

両方に登録しているメールアドレスが同一でないと、この機能は利用できません。
登録アドレスにスペース等が含まれていないか等もご確認ください。

(2)Zoomの録画を「ローカルレコーディング」にした
機能を利用するには、熊大Zoomで「クラウドレコーディング」で録画をする必要があります。
手動でCHiBi-CHiLOモジュールを作成して、ローカルレコーディングしたファイルをアップロードしてください。
https://www.ield.kumamoto-u.ac.jp/mod/page/view.php?id=560

(3)一時的なCHiBi-CHiLO側のエラー
通信状況などの影響によりエラーが発生し、アップロードが中断される場合があります。
その場合は大変お手数ですが、Zoomクラウドから動画ファイルをダウンロードし、手動でCHiBi-CHiLOにアップロードをお願いします。
Zoomクラウドからの動画ファイルのダウンロードは、
以下の下方にある【自分のPCに動画ファイルを保存しておきたい場合】を参考にしてください。
https://www.ield.kumamoto-u.ac.jp/mod/page/view.php?id=564


【教員】これまでの動画配信用サーバと新システムCHiBi-CHiLOの使い分けはどのようにしたらよろしいでしょうか。(2024年3月時点)

(最終編集日時: 2024年 03月 15日(金曜日) 10:13)

これまでの動画配信用サーバは、2024年4月末を目処に利用を中止する予定です。それ以降は新たに動画をアップロードすることはできません。

今後は、CHiBi-CHiLO での動画配置を行っていただきますように、強く推奨いたします。

(現在すでに各Moodleコース上に配置されている動画のURLモジュールは4月末を目処に一括更新作業を行いますので、動画再生は引き続き可能です。)


【教員】公開予定の授業映像が学生に拡散されてしまわないか心配です。動画がダウンロードできない形でアップすることは可能でしょうか?

(最終編集日時: 2024年 04月 18日(木曜日) 13:20)

動画配信用サーバをご利用いただければ、基本的には動画データのダウンロードはできません。

(画面キャプチャ等で動画を保存することは技術的には可能なため、完全に防ぐことはできません)


【教員】動画配信用サーバにアップロードした動画ファイルの保存期間はありますか?

(最終編集日時: 2024年 04月 18日(木曜日) 13:21)

特にありません。
動画配信用サーバは保存用のサーバではありませんので、動画ファイルのバックアップは必ずお手元に保存をお願いします。

もし削除が必要な動画ファイルがある場合は、どの動画ファイルを削除してほしいかをeラーニング推進室へご連絡ください。


【教員】誓約書を提出した人にのみ動画を見せたいのですが、方法はありますか?

(最終編集日時: 2021年 12月 9日(木曜日) 13:09)

小テストで誓約書を作成し、利用制限を用いて「誓約書を提出しなければ動画コンテンツへアクセスできない」という制限をつけることができます。
詳細は下記マニュアルをご覧ください。

誓約書を提出した人にのみ動画を見せる



ページ:  1  2  3  (次へ)
  すべて