Moodle Q&A
動画 |
【教員・学生】動画が再生途中で止まってしまいますが、どうしてでしょうか。 | ||
---|---|---|
ご利用のブラウザがGoogle Chromeの場合に同様の症状がみられることがあります。 またご利用のブラウザのバージョンが古い場合にも再生時に不具合が発生することがありますので、 | ||
【教員】「VOD(chibichilo)」モジュールを「別コースへコピー」したのですが、モジュールをクリックしても動画再生画面が表示されません。 | ||
---|---|---|
「VOD(chibichilo)」モジュールの「別コースへコピー」や「複製」は、 そのままでは使用できません。 コピーしたモジュールは、コピーができたように見えますがブックのリンクが切れた状態となります。 以下のいずれかの方法でご対応ください。(コピーを何度もする場合は(方法1)をおすすめいたします) (方法1)コピーをする前に、コピー元の「VOD(chibichilo)」モジュールにて以下の設定してください。 (方法2)そのままモジュールをコピー後、改めてどのブックを使用するかを指定してください。 | ||
【教員】CHiBi-CHiLOでZoomの自動アップロードを利用する場合は録画時の保存先が「クラウド」となるがZoomサーバの容量的には問題ないのでしょうか? | ||
---|---|---|
現状では問題はないです。(2022年9月時点) Zoom録画時の保存先を「ローカル」にしてファイルをご自分のPCに一旦保存し、そこからCHiBi-CHiLOに手動でアップロードすることも可能です。 運用しやすい方法でご利用ください。 | ||
【教員】CHiBi-CHiLOの「学習分析」とはどのような機能でしょうか。利用する上での注意点はありますか? | ||
---|---|---|
「学習分析」はCHiBi-CHiLOの動画の視聴状況が確認できる機能です。 なお、CHiBi-CHiLOは視聴者が動画のどの部分を再生したかをチェックしており、動画全体の9割を視聴すると視聴完了マークがつくようになっております。
| ||
【教員】CHiBi-CHiLOの「学習分析」について、動画視聴完了の情報は、Moodleの活動完了とリンクしているのでしょうか? | ||
---|---|---|
MoodleのCHiBi-CHiLOモジュール(外部ツール)にて、合格点と、合格点の取得を条件とした活動完了の設定をすると、学習者がブックを最後まで視聴した時点で、活動完了にチェックがつくようになります。 設定方法は、以下を参考にしてください。 | ||
【教員】CHiBi-CHiLOのトピックで動画編集ができるようだが、マニュアルなどありますか? | ||
---|---|---|
以下を参考にしてください。 | ||
【教員】CHiBi-CHiLOのトピックに動画ファイルをアップロードしたのですが、エラーが表示されます。 | ||
---|---|---|
いくつかの理由が考えられますが、以下の点をご確認ください。
| ||
【教員】CHiBi-CHiLOの動画をMoodleコース内の一部の学生にだけ見せる/見せない方法はありますか | ||
---|---|---|
Moodleにて「VOD(chibichilo)」モジュールに「利用制限」を設定することで、視聴させたい(または視聴させたくない)ユーザを指定することができます。 詳細は、以下のマニュアルのグループ/グルーピング/ユーザプロファイルによる利用制限の設定の項目をご覧ください。
| ||
【教員】CHiBi-CHiLOの動画再生はMoodleに登録されている人しかできないのでしょうか。例えばCAS認証では視聴できるのでしょうか? | ||
---|---|---|
現状はCAS認証での視聴は対応していません。(2022年9月時点) ブックの公開設定をすることで、Moodleにログインしている人以外が視聴できるようにすることは可能です。 | ||
【教員】CHiBi-CHiLOの動画配信用サーバには、動画ファイルの容量制限はありますか? | ||
---|---|---|
容量制限はないですが、再生時のトラブルなどを考慮すると、目安として1本の動画につき1時間30分で100MB~400MB、最大でも1GB程度で調整してください。 | ||
【教員】CHiBi-CHiLOの動画配信用サーバに音声ファイルをアップロードすることはできますか? | ||
---|---|---|
音声ファイルは、m4a形式であれば配置が可能です。 | ||
【教員】CHiBi-CHiLO利用の場合、動画ファイルは外部のクラウドサーバでの保存となるのでしょうか。 | ||
---|---|---|
CHiBi-CHiLOで利用している動画配信用サーバは外部のクラウドではなく、学内にあります。 動画保存用のサーバではございませんので、動画ファイルのバックアップは必ずお手元に保存をお願いします。
| ||
【教員】CHiBi-CHiLO動画配信サーバにアップロードされている動画を、自分でダウンロードすることは可能でしょうか? | ||
---|---|---|
動画ファイルを手動でアップロードした場合は、できません。動画ファイルのバックアップは必ずお手元に保存をお願いします。 Zoomクラウドから動画を自動的にCHiBi-CHiLOにアップロードした場合は、Zoomクラウドからのダウンロードは可能です。 | ||
【教員】MoodleコースからCHiBi-CHiLOモジュールを削除すると、そこに紐づけていたブックの「コース: (科目名、科目コード) 」の情報がCHiBi-CHiLO編集画面上ではそのまま残っています。 これを消すことはできないのでしょうか。 | ||
---|---|---|
CHiBi-CHiLO編集画面で上部ナビゲーションメニューから「リンク」を開き、該当動画名のチェックボックスにチェックをいれて、一番下の「●件の提供解除」をクリックしてください。 基本的にCHiBi-CHiLOモジュールを削除したい場合は、 CHiBi-CHiLO編集画面でブックの紐づけをまず解除してからMoodleコースのCHiBi-CHiLOモジュールを削除してください。 【参考】LTIリンクの管理 | ||
【教員】Moodleで学生ロールにして、CHiBi-CHiLOの再生を試してみたが、最後まで再生したのに「完了」マークが表示されません。どうしてでしょうか? | ||
---|---|---|
原因が2つ考えられます。 (1)Moodleのコースに「学生」ロールで登録されていない (2)CHiBi-CHiLOのトピックの「作成者」として登録されている | ||
【教員】URLモジュールを使用して動画URLを掲載したのですが再生ができません | ||
---|---|---|
(旧動画配信用サーバについてのQ&A) eラーニング推進室の動画配信用サーバを利用した動画をMooldeに掲載する際、URLモジュールのアピアランスを「自動」にすると、再生ができない場合があります。 URLモジュールのアピアランスの設定を「自動」以外にするとコーストップ画面からは問題なく再生可能ですので、「新しいウィンドウ」「埋め込み」「ポップアップ」などいずれかを指定してください。 それでもうまく再生できない場合は、コーストップから該当のURLモジュールをクリックしてください。 | ||
【教員】Zoomクラウドから動画を自動的にCHiBi-CHiLOにアップロードする場合、ブックやトピックを先に作っておく必要がありますか? | ||
---|---|---|
Zoomクラウドからの自動アップロードの場合は、作成の必要はありません。 | ||
【教員】Zoomクラウドから動画を自動的にCHiBi-CHiLOにアップロードする機能は、熊大Zoomと熊大Moodleに登録しているメールアドレスが同一でないと利用できないとのことですが、メールではアドレスに「gpo.」が入っていてもいなくても関係なくどちらでも送受信が可能です。MoodleとZoomの連動でも同様にどちらでも可能でしょうか。 | ||
---|---|---|
MoodleとZoomの連携の場合は、単純に文字列を比較するので、全く同じメールアドレスであることが必要です。 | ||
【教員】Zoomクラウドから動画を自動的にCHiBi-CHiLOにアップロードする機能を使用したのですが、作成されないようです。 | ||
---|---|---|
機能を利用するには設定が必要です。 設定しているにも関わらず作成されない場合、原因はいくつか考えられます。 (1)熊大Zoomと熊大Moodleに登録しているメールアドレスが違う 両方に登録しているメールアドレスが同一でないと、この機能は利用できません。 (2)Zoomの録画を「ローカルレコーディング」にした (3)一時的なCHiBi-CHiLO側のエラー | ||
【教員】これまでの動画配信用サーバと新システムCHiBi-CHiLOの使い分けはどのようにしたらよろしいでしょうか。(2024年3月時点) | ||
---|---|---|
これまでの動画配信用サーバは、2024年4月末を目処に利用を中止する予定です。それ以降は新たに動画をアップロードすることはできません。 今後は、CHiBi-CHiLO での動画配置を行っていただきますように、強く推奨いたします。 (現在すでに各Moodleコース上に配置されている動画のURLモジュールは4月末を目処に一括更新作業を行いますので、動画再生は引き続き可能です。) | ||
【教員】公開予定の授業映像が学生に拡散されてしまわないか心配です。動画がダウンロードできない形でアップすることは可能でしょうか? | ||
---|---|---|
動画配信用サーバをご利用いただければ、基本的には動画データのダウンロードはできません。 (画面キャプチャ等で動画を保存することは技術的には可能なため、完全に防ぐことはできません) | ||
【教員】動画配信用サーバにアップロードした動画ファイルの保存期間はありますか? | ||
---|---|---|
特にありません。 もし削除が必要な動画ファイルがある場合は、どの動画ファイルを削除してほしいかをeラーニング推進室へご連絡ください。 | ||
【教員】誓約書を提出した人にのみ動画を見せたいのですが、方法はありますか? | ||
---|---|---|
小テストで誓約書を作成し、利用制限を用いて「誓約書を提出しなければ動画コンテンツへアクセスできない」という制限をつけることができます。 | ||