その他

Page:  1  2  (Next)
  ALL

【教員・学生】Moodleアプリを使用したい。

(Last edited: Thursday, 30 May 2024, 11:42 AM)

Moodleアプリは、熊本大学Moodleでも利用可能ではありますが、ユーザーの使用機種や使用環境によっては動作しなかったり動作が不安定なことがありますので、本学ではMoodleアプリの利用は現時点では推奨していません。
Moodleアプリを利用して不具合を経験した場合は、代わりにウェブブラウザをご使用いただけますと幸いです。


【教員・学生】MoodleからWordなどのファイルをダウンロードすると文字化けしてしまいます。どうしてでしょうか。ファイル名は日本語ですが、Moodle上で見るとちゃんと表示されています。

(Last edited: Friday, 14 June 2024, 3:44 PM)

ファイルに日本語名が付いているものは、ブラウザ(Edgeなど)によってはダウンロード時に文字化けしてしまいます。
推奨ブラウザであるFirefoxをお試しください。

または、ファイルを一括ダウンロードした際のzipファイルを解凍すると文字化けする場合は、Windows標準の解凍機能を使用せず、別の解凍ソフトをお試しください。
例えば以下のような解凍ソフトがあります。

7-Zip
https://7-zip.opensource.jp/

インストール・使用方法等
https://briarpatch.co.jp/wakaruni/7zip/


【教員・学生】初めてログインしようとすると変な画面が出ます

(Last edited: Wednesday, 12 April 2023, 2:02 PM)

初めてログインした場合に、「プロファイル設定」画面が出ることがあります。

https://www.ield.kumamoto-u.ac.jp/mod/page/view.php?id=433#profile


【教員】Tex表記を使いたい。

(Last edited: Tuesday, 20 May 2025, 1:46 PM)

以下の設定をすることでTex表記を利用できるようになります。

  1. コーストップ > さらに > フィルタ をクリック
  2. MathJaxを「On」にする
  3. [変更を保存する]をクリック

フィルタ設定

 


【教員】TIFF画像をページに置いたのですが、表示されるパソコンと表示されないパソコンがあります。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

TIFF画像は高画質でしかも、他の画像ファイルと比べると容量が大きく、パソコンによっては表示できないものがあります。
TIFF画像を画像変換・編集ソフト(ペイント、PhotoShop、GIMP等)を使用して、推奨されている画像ファイルに変換してください。

推奨されている画像ファイル

  • JPEG
  • PNG
  • GIF

【教員】アンケートモジュールで、質問Aの回答によって質問Bの出題を分岐させるにはどうしたらいいでしょうか?

(Last edited: Tuesday, 20 May 2025, 1:54 PM)

まず、アンケートモジュールで分岐を使えるように設定したうえで、質問Bを分岐の数だけ作成します。

手順:

  1. アンケートモジュールの設定で、分岐を許可する
    1. (アンケート名の下の)「設定」をクリック
    2. 回答オプション > 質問の分岐を許可する を「Yes」に変更し、保存

  2. 質問Bを分岐の数だけ作成
    1. (アンケート名の下の)「質問」をクリック
    2. 「質問を追加する」にて、適宜質問タイプを追加
    3. 「依存関係」にて、以下を設定
      ※事前に質問Aの「質問名」が設定されていることが必要です
       「上位の質問項目」:プルダウンで、質問Aの選択肢を適宜選択
                :プルダウンが、「この回答がされている」になっていることを確認
    4. [変更を保存する]をクリック

    ※bcを、質問Aの選択肢の数だけ繰り返す。


【教員】コース内のコンテンツを、特定の学生にのみ見せる/見せない方法はありますか?

(Last edited: Tuesday, 20 May 2025, 1:53 PM)

「利用制限」設定で、見せたい(または見せたくない)ユーザを指定することができます。
「利用制限」は、コンテンツへのアクセス制限設定です。
小テスト・課題・フォーラム・ページなどのモジュールや、セクションにも設定することが可能です。

詳細は、以下のマニュアルのグループ/グルーピング/ユーザプロファイルによる利用制限の設定の項目をご覧ください。

利用制限の設定方法


【教員】ブック作成の際「章をインポートする」画面にてzipフォルダをアップしても、”選択されたファイルに章が見つかりません。”と表示されインポートできません。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

Zipフォルダが二重構造になっていませんか?
Windowsの標準機能では、Zipに圧縮する際にフォルダを選択すると同じ名前のフォルダが入れ子の状態で圧縮されてしまいます。
アップロードしたいファイルをすべて選択して圧縮してください。


【教員】別のコースからコンテンツをインポートしたのですが、用語集のエントリがなくなっていました。

(Last edited: Tuesday, 22 April 2025, 2:10 PM)

コースのインポートやリストアでは、用語集のエントリはコピーされません。
用語集毎にインポートしてください。

手順:

  1. コピー元の用語集を表示させる
  2. 画面右側のプルダウン[...] > エクスポート をクリック
  3. [エントリをファイルにエクスポートする]ボタンをクリックし、xmlファイルを保存する
  4. コピー先の用語集を表示させる
  5. [エントリをインポートする]をクリック
  6. 「インポートするファイル」に、[ファイルを選択する...]ボタンまたはドラッグアンドドロップで、3.で保存したxmlファイルを指定する
  7. [送信]をクリック

【教員】熊日新聞など熊大図書館のデータベースにある新聞記事(インターネット上で公開されていないもの)をMoodleに掲載することはできますか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

図書館のシステムは会員制ですが、それはオンラインでアクセスすることが会員に限られているだけで、コンテンツ自体(新聞記事)は公表されています。

そこで、出典を明示して(「○○新聞○年○月○日」)と書いて「引用」してください。

引用の条件は、

  1. 報道、批評、研究その他の分野で利用されること
  2. 社会通念上その必要性が肯定され、かつその限度内で利用されること
  3. 公表された著作物であること
  4. 引用する側の著作物と引用される側の著作物が明確に区別されること
  5. 主従の関係があって従として利用されること
  6. 合理的方法及び程度に出所出典が明示されること

です。

教育目的の場合は、上記の1の条件に含まれます。

出典を明示すれば上記の6つの条件は充足されるでしょう。

上記6つの条件を満たして出来上がったものは、掲載先が特定学生のみの閉じられたネットワーク内でなくてもよく、インターネットで公表してもよいです(適法です)。


【教員】自分が設定した課題の締め切り日時とは違う日時が表示される留学生がいる

(Last edited: Thursday, 30 June 2022, 3:20 PM)

各自のプロファイルのタイムゾーンにあわせた日時の表示となるため、 教員と学生のタイムゾーンの設定が違う場合、時差により表示される日時が一致しない場合があります。
その留学生が日本国内にいるにも関わらずプロファイルのタイムゾーンを修正してない場合、学生のプロファイル > タイムゾーンを「アジア/東京」としてください。


【教員】複数のファイルをまとめてアップロードできますか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 1:06 PM)

アップロードしたいファイルをzipファイルとしてまとめることで、一括してMoodleへ掲載することが可能です。
詳細は下記マニュアルをご覧ください。

フォルダで複数のファイルをまとめてアップロードする



Page:  1  2  (Next)
  ALL