メッセージについて

メッセージは、Moodle上で参加者と個人的にメッセージのやりとりを行う機能です。

メッセージを送信すると、相手にMoodle上のメッセージとは別にメールも送信されます。

注意事項
  • メッセージは特定のコースに属するものではないため、どの科目から送信されたメッセージなのかわかりません。
    メッセージを送る際は、名前(学生は学籍番号も)、科目名を明記するようにしましょう。
  • 自分宛てにメッセージを送ることはできません。

メッセージの確認方法

メッセージを受信すると、画面右上の吹き出しアイコンに赤い印が付きます。
下図の場合、2人からメッセージが届いているということです
メッセージを確認する時は、吹き出しアイコンをクリックしてください。
未読のメッセージには青いマークが付いているので確認してください。

 

メッセージの送信方法

  1. メッセージを送りたい人を探す


    ※この他にも、フォーラムへの書き込みや提出されたレポートの一覧等、名前が表示されていれば、その名前をクリックし、メッセージを送ることができます。

  2. 「メッセージを書く...」欄にメッセージを書き込み、横の送信アイコンをクリックする

 

<参考>MoodleQ&Aより

メッセージ機能で自分が送信したメッセージが既読になったどうか、確認することはできますか?

Moodle独自のメール機能はありますか?

Moodleから受講生宛にメッセージを送ってもメールが来ないと言われることがあるのですが

Last modified: Tuesday, 14 December 2021, 11:09 AM