メッセージについて

メッセージは、Moodle上で参加者と個人的にメッセージのやりとりを行う機能です。

メッセージを送信すると、相手にMoodle上のメッセージとは別にメールも送信されます。

注意事項
  • メッセージは特定のコースに属するものではないため、どの科目から送信されたメッセージなのかわかりません。
    メッセージを送る際は、名前(学生は学籍番号も)、科目名を明記するようにしましょう。
  • 自分宛てにメッセージを送ることはできません。

メッセージの確認方法

メッセージを受信すると、画面右上の吹き出しアイコンに赤い印が付きます。
下図の場合、2人からメッセージが届いているということです
メッセージを確認する時は、吹き出しアイコンをクリックしてください。
未読のメッセージには青いマークが付いているので確認してください。

また、吹き出しアイコンの横の自分の名前をクリックして表示されるプルダウンからもメッセージを開くことができます。

 

メッセージの送信方法

  1. メッセージを送りたい人を探す


    ※この他にも、フォーラムへの書き込みや提出されたレポートの一覧等、名前が表示されていれば、その名前をクリックし、メッセージを送ることができます。

  2. 「メッセージを書く...」欄にメッセージを書き込み、横の送信アイコンをクリックする

 

<参考>MoodleQ&Aより

メッセージ機能で自分が送信したメッセージが既読になったどうか、確認することはできますか?

Moodle独自のメール機能はありますか?

Moodleから受講生宛にメッセージを送ってもメールが来ないと言われることがあるのですが

最終更新日時: 2023年 05月 1日(月曜日) 11:20