Moodle Q&A


よくある質問、Moodleに関するQ&Aを掲載しています。

<Q&Aカテゴリ>

 | よくある質問 | セクション | フィードバック | 小テスト | 課題 | フォーラム | 評定 | コース管理 | コースメタリンク | ユーザ管理 | メッセージ | 動画 | VOD (chibichilo) | その他 |

 

すべてのカテゴリ

ページ:  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...  13  (次へ)
  すべて

VOD (CHIBICHILO)

【教員】「VOD(chibichilo)」モジュールを「別コースへコピー」したのですが、モジュールをクリックしても動画再生画面が表示されません

(最終編集日時: 2023年 10月 24日(火曜日) 12:03)

「VOD(chibichilo)」モジュールの「別コースへコピー」や「複製」は、 そのままでは使用できません。 コピーしたモジュールは、コピーができたように見えますがブックのリンクが切れた状態となります。

以下のいずれかの方法でご対応ください。(コピーを何度もする場合は(1)をおすすめいたします)

(1)コピーをする前に、コピー元の「VOD(chibichilo)」モジュールにて以下の設定してください。
複製や別コースへコピーをするための設定
https://www.ield.kumamoto-u.ac.jp/mod/page/view.php?id=560#CHiBi02_4

(2)そのままモジュールをコピー後、改めてどのブックを使用するかを指定してください。


【教員】CHiBi-CHiLOにアップロードされている動画を、自分でダウンロードすることは可能でしょうか。

(最終編集日時: 2023年 10月 30日(月曜日) 13:29)

動画ファイルを手動でアップロードした場合はできません。
動画ファイルのバックアップは必ずお手元に保存をお願いします。

ただし、Zoomクラウドから動画を自動的にCHiBi-CHiLOにアップロードした場合は、Zoomクラウドからのダウンロードは可能です。
以下のページ下部【自分のPCに動画ファイルを保存しておきたい場合】赤枠内を参考にしてください。
https://www.ield.kumamoto-u.ac.jp/mod/page/view.php?id=564


【教員】CHiBi-CHiLOの「学習分析」とはどのような機能でしょうか。利用する上での注意点はありますか

(最終編集日時: 2023年 10月 30日(月曜日) 13:55)

「学習分析」はCHiBi-CHiLOの動画の視聴状況が確認できる機能です。
学習分析機能
https://docs.cccties.org/chibichilo/analytics/dashboard

以下、教員向けの注意点です。(2023年10月時点)

  • ブックとトピックに「作成者」として登録されたユーザに、その動画の「学習分析」の詳細が表示できます。ブックのみに登録されている場合は、トピックの詳細は表示されずすべての視聴状況が確認できません。
  • コースへ配信後にトピックのトリミング(編集)をすると、すでにその動画の視聴済ユーザがいる場合は学習分析に影響がでます。別にブックとトピックを作成し直す等でご対応ください。

【教員】CHiBi-CHiLOのZoomの自動アップロードを利用する場合は録画時の保存先が「クラウド」となるがZoomサーバの容量的には問題ないのでしょうか?

(最終編集日時: 2022年 09月 6日(火曜日) 16:52)

現状では問題はないです。(2022年9月時点)
Zoom録画時の保存先を「ローカル」にしてCHiBi-CHiLOに手動でアップロードするというやり方も可能ですので、運用しやすい方法でご利用ください。


【教員】CHiBi-CHiLOのトピックで動画編集ができるようだが、マニュアルなどありますか?

(最終編集日時: 2023年 11月 15日(水曜日) 16:00)

以下を参考にしてください。
 動画のトリミング
 https://docs.cccties.org/chibichilo/topic/trim
動画の前後のカットが可能です。
動画ファイル自体を編集するわけではなく、視聴範囲の指定をすると、それ以外の範囲に視聴者がアクセスできないようになります。


【教員】CHiBi-CHiLOのトピックに動画ファイルをアップロードしたのですが、エラーが表示されます。

(最終編集日時: 2023年 07月 7日(金曜日) 10:17)

いくつかの理由が考えられますが、以下の点をまずご確認ください。
・Q&A【教員・学生】動画が再生できません。
https://www.ield.kumamoto-u.ac.jp/mod/glossary/showentry.php?eid=234

・動画ファイル名に日本語等の全角文字スペースが含まれると、エラーが出ることがあります。
 半角英数字記号
をご利用ください。

[注意]
現在(2022年9月時点)、CHiBi-CHiLOは試験的運用期間のため、システム全体が不安定となる場合があります。
また試験的運用期間中は予告なく、システムの更新、設定変更等を行うことがあります。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

なお、本格運用開始は2023年度の予定でしたが、システム改修の遅れにより安定的利用が難しく、導入スケジュールに大幅な遅れが生じております。
そのため、本格運用開始を最長で2024年4月まで延期いたします。
本格運用開始時期、また試験的運用の終了日時については詳細が決まり次第お知らせします。


【教員】CHiBi-CHiLOの動画再生はMoodleに登録されている人しかできないのでしょうか。例えばCAS認証では視聴できるのでしょうか。

(最終編集日時: 2022年 09月 6日(火曜日) 16:52)

現状はCAS認証での視聴は対応していません。(2022年9月時点)


【教員】CHiBi-CHiLOの動画配信用サーバには、動画ファイルの容量制限はありますか?

(最終編集日時: 2022年 09月 6日(火曜日) 16:52)

容量制限はないですが、再生時のトラブルなどを考慮すると、目安として1本の動画につき1時間30分で100MB~400MB、最大でも1GB程度で調整してください。


【教員】CHiBi-CHiLO利用の場合、動画ファイルは外部のクラウドサーバでの保存となるのでしょうか。

(最終編集日時: 2022年 09月 6日(火曜日) 16:53)

CHiBi-CHiLOで利用している動画配信用サーバは外部のクラウドではなく、学内にあります。


【教員】MoodleコースからCHiBi-CHiLOモジュールを削除すると、そこに紐づけていたブックの「コース: (科目名、科目コード) 」の情報がCHiBi-CHiLO編集画面上ではそのまま残っています。 これを消すことはできないのでしょうか。

(最終編集日時: 2023年 04月 14日(金曜日) 10:05)

CHiBi-CHiLO編集画面で上部ナビゲーションメニューから「リンク」を開き、該当動画名のチェックボックスにチェックをいれて、一番下の「●件の提供解除」をクリックしてください。  
ただし、複数の教員がいるコースは、「リンク」画面にすべての動画が表示されるため、別の教員のものを解除してしまう可能性があります。十分に注意して操作してください。

基本的にCHiBi-CHiLOモジュールを削除したい場合は、 CHiBi-CHiLO編集画面でブックの紐づけをまず解除してからMoodleコースのCHiBi-CHiLOモジュールを削除してください。

【参考】LTIリンクの管理
 https://docs.cccties.org/chibichilo/book/lti-link



ページ:  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...  13  (次へ)
  すべて