Moodle Q&A
動画 |
【教員・学生】動画が再生途中で止まってしまいますが、どうしてでしょうか。 | ||
---|---|---|
ご利用のブラウザがGoogle Chromeの場合に同様の症状がみられることがあります。 またご利用のブラウザのバージョンが古い場合にも再生時に不具合が発生することがありますので、 | ||
【教員】「VOD(chibichilo)」モジュールを「別コースへコピー」したのですが、モジュールをクリックしても動画再生画面が表示されません | ||
---|---|---|
「VOD(chibichilo)」モジュールの「別コースへコピー」や「複製」は、 そのままでは使用できません。 コピーしたモジュールは、コピーができたように見えますがブックのリンクが切れた状態となります。 以下のいずれかの方法でご対応ください。(コピーを何度もする場合は(1)をおすすめいたします) (1)コピーをする前に、コピー元の「VOD(chibichilo)」モジュールにて以下の設定してください。 (2)そのままモジュールをコピー後、改めてどのブックを使用するかを指定してください。 | ||
【教員】CHiBi-CHiLOにアップロードされている動画を、自分でダウンロードすることは可能でしょうか。 | ||
---|---|---|
動画ファイルを手動でアップロードした場合はできません。 ただし、Zoomクラウドから動画を自動的にCHiBi-CHiLOにアップロードした場合は、Zoomクラウドからのダウンロードは可能です。 | ||
【教員】CHiBi-CHiLOの「学習分析」とはどのような機能でしょうか。利用する上での注意点はありますか | ||
---|---|---|
「学習分析」はCHiBi-CHiLOの動画の視聴状況が確認できる機能です。
| ||
【教員】CHiBi-CHiLOのZoomの自動アップロードを利用する場合は録画時の保存先が「クラウド」となるがZoomサーバの容量的には問題ないのでしょうか? | ||
---|---|---|
現状では問題はないです。(2022年9月時点) | ||
【教員】CHiBi-CHiLOのトピックで動画編集ができるようだが、マニュアルなどありますか? | ||
---|---|---|
以下を参考にしてください。 | ||
【教員】CHiBi-CHiLOのトピックに動画ファイルをアップロードしたのですが、エラーが表示されます。 | ||
---|---|---|
いくつかの理由が考えられますが、以下の点をまずご確認ください。 ・動画ファイル名に日本語等の全角文字やスペースが含まれると、エラーが出ることがあります。 [注意] | ||
【教員】CHiBi-CHiLOの動画再生はMoodleに登録されている人しかできないのでしょうか。例えばCAS認証では視聴できるのでしょうか。 | ||
---|---|---|
現状はCAS認証での視聴は対応していません。(2022年9月時点) | ||
【教員】CHiBi-CHiLOの動画配信用サーバには、動画ファイルの容量制限はありますか? | ||
---|---|---|
容量制限はないですが、再生時のトラブルなどを考慮すると、目安として1本の動画につき1時間30分で100MB~400MB、最大でも1GB程度で調整してください。 | ||