ブックを作成する
Moodle4.5
目次
はじめに
ブックモジュールでは、本のような複数ページのリソースを作成することができます。
ブックにはテキストおよびメディアファイルを含むことができます。小テストや課題など、他のモジュールを含むことはできません。
ブックは章と節のある目次ブロックとページ、および前後のページに移動するための矢印で構成されます。
ブックの追加
- 編集モードになり、「活動またはリソースを追加する」をクリック

- 「ブック」をクリック

ブックの設定
- 「名称」にブックの名前を入力

- アピアランスにて、「章のフォーマット」をプルダウンから選択

章のフォーマットの説明

なし
章および節のタイトルは一切フォーマットされません。

番号
章および節は次のようにナンバリングされます。
1., 1.1., 1.2., 2.
点
章および節の行頭に黒丸が表示され、節はインデントされます。

インデント
目次内の節がインデントされます。
- 「保存して表示する」もしくは「保存してコースに戻る」をクリック
※「保存して表示する」をクリックした場合、「章を追加する」という編集画面が出ますが、この説明については後述します。
ブックの再設定(編集)
ブックを開き、「設定」をクリックすると、「設定を編集する」画面になります。
章の追加・編集
章の追加
ブック設定時に「保存して表示する」をクリックしたとき、または作成した空のブックをセクションからクリックしたときに、「章を追加する」という編集画面が出ます。


- 「章を追加する」の編集画面にて「章題」と「コンテンツ」を入力し、「変更を保存する」をクリック

- ブックの中に作成した章のページができ、「目次」ブロックに題名が表示されます
※ここでは、ブック作成時の「章のフォーマット」は「番号」を選択しています。
- さらに章を追加する場合は、「章の追加」ボタンをクリック

- 「章を追加する」画面が出るので、「章題」「コンテンツ」を入力し、「変更を保存する」をクリック
※ここで、「節」にチェックを入れると、節として作成されます。
追加したページができ、「目次」ブロックに題名が表示されます。
「節」にチェックを入れて作成したため、1.1. と節になっていることがわかります。
※「章のフォーマットの説明」で「番号」を選択している場合を参照してください。
章の編集
再編集する場合は、「目次」ブロックの「編集」ボタンをクリックすると編集画面になります。

章の移動や削除など
移動や削除は「目次」ブロックの各ボタンをクリックします。

章のインポート
章はMoodle 上での作成だけでなく、ローカルで作成したhtml ファイル等をインポートすることでも作成できます。
※ブックは予め作成しておく必要があります。
html ファイルの作成
- インポートするためのhtml ファイルを作成
その際、下記を注意して作成してください。- 使用する画像なども一緒に準備
※画像などへのリンクは絶対パスではなく相対パス - 節に対応するファイルのファイル名の末尾には _sub を付ける
- 使用する画像なども一緒に準備
html ファイル名の最初を番号化しておくと、インポートした際にブック内でその順番に並びます。
日本語が入っていても問題なく、上記と同じように並びます。
- 作成したファイルをzip 形式で圧縮
このとき、フォルダごとの圧縮ではなく中身のみを選択して圧縮してください。
zip ファイルができました。
html ファイルのインポート
- インポートしたいブックにアクセスし、ブック名下のメニューから「章をインポートする」をクリック

- タイプは「それぞれのHTML ファイルが1 章を意味する」を選択し、作成しておいたzip ファイルをドラッグ&ドロップして、「インポートする」をクリック

- 「続ける」をクリックします。

ファイルが取り込まれ、「目次」ブロックにも反映されます。
章や節のタイトルは作成したhtml ファイルのtitle タグに入力した文字が使用されます。(以下の場合は <title>はじめに</title>)

※ローカルではhtml 作成時に画像が見えていたのに、ブックにインポートすると画像が見えなくなるという場合は、属性がsrc="●"になっているかを確認してください。src=●では見えません。