CHiBi-CHiLOで動画を配置する

目次

CHiBi-CHiLOとは

CHiBi-CHiLO(ちびチロ)とは、熊大Moodleと連携して動画を配信・管理できるサービスです。

利用方法は、MoodleのコースでCHiBi-CHiLOの活動モジュールを作成、そこからCHiBi-CHiLO編集画面にアクセスして動画公開までの作業をするだけです。利用申請手続き等は不要で、熊大Moodle経由で動画のアップロード、簡易編集、公開までの一連の作業をすることができます。

Zoomとも連携でき、各自で設定をするとZoomでクラウド録画した動画を自動的にCHiBi-CHiLOに取り込むことが可能です。

その他、「学習分析」という機能を用いて、教員は学生の視聴状況(全て視聴/一部視聴/未視聴)を確認することができます。

また学生は、Moodleコースの活動モジュールをクリックして動画を視聴しますが、再生スピードの調整などの便利な機能が利用可能です。

熊大Moodleのコースに動画を掲載する

以下では熊大MoodleにCHiBi-CHiLOを使って動画を設置する流れを説明します。
まずCHiBi-CHiLOにアクセスするには、編集権限のある熊大Moodleコースを経由する必要があります。
(CHiBi-CHiLOへの直接のログインや、編集権限のないコースからCHiBi-CHiLO編集画面にアクセスすることはできません。)

そのため、まずは熊大Moodleの編集権限のあるコースに活動「VOD(chibichilo)」CHiBi-CHiLO編集画面への入口として設置します。

基本の作成の流れは以下です。

  1. 編集権限のある熊大Moodleのコースに、活動「VOD(chibichilo)」を設置する
  2. CHiBi-CHiLOに「ブック」という枠を作成する (「ブック」とは)
  3. CHiBi-CHiLOのブックに「トピック」という動画ページを追加する(「トピック」とは)
    (※ここでの「トピック」や「ブック」は、同名ですがMoodleのものとは別のものです。)

応用として、Zoomクラウドから動画を自動的にCHiBi-CHiLOにアップロードする こともできます。

まずは基本の作業の流れを説明します。

1. 編集権限のあるMoodleのコースに、活動「VOD(chibichilo)」を設置する

  1. 熊大Moodleにログインし、動画を配置したいコースにアクセス
  2. コースの「編集モードの開始」、「活動またはリソースの追加」をクリック
  3. 活動「VOD(chibichilo)」 を追加



  4. 活動名を入力したら「保存してコースに戻る」をクリックする



コンテンツエリアに活動「VOD(chibichilo)」が配置され、CHiBi-CHiLO編集画面への入口ができました。



上図の「動画001」をクリックすると、「CHiBi-CHiLO」の編集画面を表示させることができます。

2. CHiBi-CHiLOに「ブック」を作成する

次に動画リンクを配置するためブックを作成します。

  1. 前の見出しで作成した「動画001」をクリックして、VODサービス「CHiBi-CHiLO」の編集画面に移動
  2. 「+ブックの作成」をクリック



  3. ブック基本情報の入力
    以下の項目を適宜入力します。




    (1) ブックをシェアする
    チェックを入れると、Moodleコースの他の教員にブックを共有・再利用させることが可能ですが、教師権限を持つユーザ全員が編集可能となってしまいます。(「(4)作成者」で追加すると、編集をさせたい教員を指定することができます。)

    (2) ブックを公開する
    チェックを入れると、URLを知っているインターネット上の誰もがアクセスできるようになります。
    公開期限」を指定できますが、指定しない場合は無期限になります。
    公開範囲」を指定可能です。

    (3) タイトル(必須)
    ブックのタイトルを入力してください。
    Moodleコース名、日付、第●週、第●回など、判別しやすいタイトルをおすすめします。

    (4) 作成者
    指定したユーザにブックを編集できる権限を付与することができます。
    熊大Moodleに登録されていてCHiBi-CHiLOにアクセスをしたことがあるユーザであれば、Moodleに登録されているメールアドレスで検索が可能で、簡単に追加できます。
    (トピックも編集させたい場合はトピックの設定でも「作成者」を追加してください。)

    (5) キーワード
    ブックを絞り込み検索する時に使用するキーワードです。
    日付、週など適宜入力 ※必須項目ではありませんが、入力しておくと検索の際に便利です。

    「+」マークを押してキーワードを追加、複数のキーワードも設定することもできます。

  4. 「作成」をクリック(「コースへ提供」はこの時点ではまだチェックをいれません)

ブックが完成しました。
このままでは動画の再生はできません。このブックの中に「トピック」という動画ページを配置します。



3. CHiBi-CHiLOのブックに「トピック」を配置する

トピックを配置するには、新しく追加作成するか、これまで作成したトピックを再利用することができます。「再利用」はすでにあるトピックのどれを使用するか選択するだけのため、ここでは新しく作成する方法について説明します。(参考:「再利用」)

トピックの作成
  1. ブックを開き、編集画面上の「+トピックの作成」をクリック



  2. トピック基本情報の入力
    以下の項目を適宜入力します。



    (1)トピックをシェアする
    チェックを入れると、Moodleコースの他の教員にトピックを共有・再利用させることが可能ですが、教師権限を持つユーザ全員が編集可能となってしまいます。(「(5)作成者」で追加すると、編集をさせたいユーザを指定することができます。)

    (2)タイトル(必須)
    トピックのタイトルを入力してください。
    ブックの中には複数のトピックを配置することもできるため、ブックの中に配置した時に判別しやすいタイトルをおすすめします。(日付_001、日付_002、第●週(1)、第●週(2)など)

    (3)URL・ファイルアップロード(必須)
    公開したい動画によって、動画のURLを入力、または動画ファイルをアップロードします。

    URL」:動画(YouTube, Vimeo)のURLを入力してください。



    ファイルアップロード」:mp4形式の動画ファイルを熊大の動画配信用Wowzaサーバにアップロードすることができます。「参照…」からご自分のPC内にある動画ファイルを指定してアップロードしてください

    動画ファイル名は、角英数字記号をご利用ください。日本語やスペースが含まれると、エラーが出ることがあります




    (4)学習時間(秒)(必須)
    動画のURLを入力したら、自動的に入力されます。

    (5)作成者
    指定したユーザにトピックを編集できる権限を付与することができます。
    熊大Moodleに登録されていてCHiBi-CHiLOにアクセスをしたことがあるユーザであれば、Moodleに登録されているメールアドレスで検索が可能で、簡単に追加できます。

    (6)キーワード
    トピックを絞り込み検索する時に使用するキーワードです。
    日付、週など適宜入力 ※必須項目ではありませんが、入力しておくと検索の際に便利です。

    (7)解説
    動画再生時に動画表示画面の下に、ここに入力した解説文を表示させることができます。

  3. 「作成」をクリック
    以上を繰り返すことで、ブックの中には複数のトピックを配置することもできます。

  4. ブックの編集画面に戻りトピックが追加されていることを確認の上、「コースへ配信」にチェックをいれて「更新」をクリック




    「コースへ提供」すると、ブックにMoodleコース省略名のキーワードが自動的につきます。また、活動「動画001」で使用されているブックがどのブックか、下図に示す箇所で確認することができます。



    (ブックやトピックの一覧画面のサムネイルは、表示されない時があります。)

    【学生表示】 Moodleコースのコンテンツエリアの「動画001」をクリックすると再生画面が開き、動画再生ができます。



    (ただし、Moodleで利用制限を設定している場合は、Moodleの利用制限が優先となり、学生はまだアクセスはできません。)

    複製や別コースへコピーをするための設定

    上記手順で設定した「VOD(chibichilo)」モジュールを、「複製」や「別コースへコピー」したい場合は、 追加で設定が必要です。
    (設定をしないと、モジュールのコピーができたように見えてもブックのリンクが切れた状態となりますので、改めてどのブックを使用するかの指定が必要になります。)

    コピーをする前に、コピー元の「VOD(chibichilo)」モジュールにて設定を行います。
    下記マニュアルの、手順(2)、(3)を参考に設定してください。
    【参考】複製や別コースへコピーをするための設定
    https://docs.cccties.org/chibichilo/book/deeplink

    設定後に、インポート機能によるコースコンテンツのコピーを行ってください。

    【注意】別コースへコピー後は作成者が「VOD(chibichilo)」モジュールをクリックして再生できるかどうかを確認してください。
       この作業をしないと、他のユーザは再生ができません。

    Last modified: Tuesday, 13 February 2024, 3:22 PM