Moodle Q&A


よくある質問、Moodleに関するQ&Aを掲載しています。

<Q&Aカテゴリ>

 | よくある質問 | セクション | フィードバック | 小テスト | 課題 | フォーラム | 評定 | コース管理 | コースメタリンク | ユーザ管理 | メッセージ | 動画 | VOD (chibichilo) | その他 |

 

特別 | すべて

ページ:  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  (次へ)
  すべて

【学生】マイコースに表示されている科目の中に、SOSEKIで履修登録をしていないものがあるのですがどうしてですか?

(最終編集日時: 2021年 12月 9日(木曜日) 11:39)

マイコースには、「SOSEKIにて履修登録したコース」の他に、「担当教員が手動で直接登録したコース」、「自由に閲覧が可能なコース」などのコースが並んでいます。
また、教員が統一管理するため複数のコースをまとめている場合、履修登録したコースと違うコースが見えていることがあります。

なお、SOSEKIで履修登録すればMoodleに反映されますが、Moodleで登録してもSOSEKIには反映されません。


【教員・学生】Internet ExplorerでMoodleへログインできません。

(最終編集日時: 2021年 12月 9日(木曜日) 11:39)

Firefoxなど他のブラウザを使用してみてください。

(症状例)
「熊大ポータル>全学LMS (e-Learning System) Moodle>あなたはログインしていません」
となるので、
「右上のログイン>熊本大学統合認証システム(CAS)による認証へ>職員番号選択」
としても、また「あなたはログインしていません」が表示される。
もしくは、エラー表示が出る。


【教員・学生】Moodleアプリを使用したい。

(最終編集日時: 2022年 06月 8日(水曜日) 09:55)

熊大MoodleはMoodleアプリに対応していません。
(アクセスは可能ですが、使用中にエラーが発生する場合があります。)
ブラウザ(Firefox推奨)からご利用ください。


【教員・学生】MoodleからWordなどのファイルをダウンロードすると文字化けしてしまいます。どうしてでしょうか。ファイル名は日本語ですが、Moodle上で見るとちゃんと表示されています。

(最終編集日時: 2023年 02月 8日(水曜日) 13:40)

ファイルに日本語名が付いているものは、ブラウザ(Edgeなど)によってはダウンロード時に文字化けしてしまいます。
推奨ブラウザであるFirefoxをお試しください。

または、ファイルを一括ダウンロードした際のzipファイルを解凍すると文字化けする場合は、Windows標準の解凍機能を使用せず、別の解凍ソフトをお試しください。
例としては以下のような解凍ソフトがあります。

7-Zip
https://sevenzip.osdn.jp/

インストール・使用方法等
https://briarpatch.co.jp/wakaruni/7zip/


【教員・学生】Moodleは海外からもログインできますか?

(最終編集日時: 2021年 12月 9日(木曜日) 11:39)

海外からでもログイン可能です。


【教員・学生】SOSEKIで履修登録・教員登録をしました。いつMoodleのコースが見えるようになりますか?

(最終編集日時: 2022年 06月 30日(木曜日) 16:28)

SOSEKI(キャンパススクエア)へ履修登録・教員登録した翌朝(6時過ぎ頃)に反映されます。


【教員・学生】ダッシュボードの「コース概要」に、必要なコースのみを表示させる方法を教えてください。

(最終編集日時: 2022年 06月 30日(木曜日) 16:28)

以下の手順で、必要なコースだけを抽出することができます。

  1. コース名右側の「...」アイコンをクリックして、「このコースに星を付ける」を選択してください
    「このコースに星を付ける」の設定

  2. コース名に★マークが付きます
    星マークが付いた様子

  3. 「すべて」というボタンから「星付き」を選択を選択すると、★マークの付いているコースだけが表示されます
    星付きの選択


※1で「非表示にする」にしたコースはコース概要から見えなくなりますが、「すべて」のボタンから「非表示」を選択することで、一覧表示されます。また、非表示にしてもアクセスできなくなるわけではないので、不要なコースは非表示にしていくことで、「コース概要」を整理するのも良いでしょう。


【教員・学生】ダッシュボードのマイコースにコースが見当たりません。

(最終編集日時: 2022年 12月 21日(水曜日) 16:41)

コースに登録されているのであれば、マイコースには必ず表示されています。
ただし、コースが非表示の場合、コース内で登録されている権限によって以下のように見え方が異なります。

  • 教師権限:コース名の色がグレーになる
  • 学生権限:コース名が見えなくなる

 

コース名をページ内検索すると、素早く探すことができます。
ページ内検索の方法は以下です。

  • windows:Ctrl + F
  • Mac:command + F

※検索ボックスにコース名全てを入力する必要はありません。

また、ダッシュボードのコース概要を整理すると、毎回検索する必要はなくなります。
下記のQ&Aをご覧ください。

【教員・学生】ダッシュボードの「コース概要」に、必要なコースのみを表示させる方法を教えてください。

 

<注意>
検索してもマイコースに見当たらない場合は、SOSEKIに登録されていない可能性があります。
授業コースであれば、登録ユーザはSOSEKIから流れ込みます。
SOSEKIに登録されているか、教務にご確認ください。


【教員・学生】フォーラムに投稿すると30分後にメールが配信されるが、30分後ではなく投稿後すぐに配信する方法はありますか?

(最終編集日時: 2022年 06月 30日(木曜日) 16:29)

フォーラムの投稿画面の「フォーラムに投稿する」のボタンの右の方にある「高度(ファイル添付など)」をクリックし、「編集遅延時間なしにフォーラム投稿通知を送信する」にチェックを入れてください。
投稿後すぐにメールが配信されます。


【教員・学生】フォーラムの投稿をメール購読できますか?

(最終編集日時: 2021年 12月 9日(木曜日) 11:53)

できます。
詳細は下記マニュアルをご覧ください。

フォーラムのメール購読



ページ:  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  (次へ)
  すべて