Moodle Q&A
【 |
---|
【教員・学生】Internet ExplorerでMoodleへログインできません。 | ||
---|---|---|
Firefoxなど他のブラウザを使用してみてください。 (症状例) 「熊大ポータル>全学LMS (e-Learning System) Moodle>あなたはログインしていません」 となるので、 「右上のログイン>熊本大学統合認証システム(CAS)による認証へ>職員番号選択」 としても、また「あなたはログインしていません」が表示される。 もしくは、エラー表示が出る。 | ||
【教員・学生】Moodleアプリを使用したい。 | ||
---|---|---|
熊大MoodleはMoodleアプリに対応していません。 | ||
【教員・学生】MoodleからWordなどのファイルをダウンロードすると文字化けしてしまいます。どうしてでしょうか。ファイル名は日本語ですが、Moodle上で見るとちゃんと表示されています。 | ||
---|---|---|
ファイルに日本語名が付いているものは、ブラウザ(Edgeなど)によってはダウンロード時に文字化けしてしまいます。 または、ファイルを一括ダウンロードした際のzipファイルを解凍すると文字化けする場合は、Windows標準の解凍機能を使用せず、別の解凍ソフトをお試しください。 7-Zip インストール・使用方法等 | ||
【教員・学生】Moodleは海外からもログインできますか? | ||
---|---|---|
海外からでもログイン可能です。 | ||
【教員・学生】SOSEKIで履修登録・教員登録をしました。いつMoodleのコースが見えるようになりますか? | ||
---|---|---|
SOSEKI(キャンパススクエア)へ履修登録・教員登録した翌朝(6時過ぎ頃)に反映されます。 | ||
【教員・学生】ダッシュボードの「コース概要」に、必要なコースのみを表示させる方法を教えてください。 | ||
---|---|---|
【教員・学生】ダッシュボードのマイコースにコースが見当たりません。 | ||
---|---|---|
コースに登録されているのであれば、マイコースには必ず表示されています。
コース名をページ内検索すると、素早く探すことができます。
※検索ボックスにコース名全てを入力する必要はありません。 【教員・学生】ダッシュボードの「コース概要」に、必要なコースのみを表示させる方法を教えてください。
<注意> | ||
【教員・学生】フォーラムに投稿すると30分後にメールが配信されるが、30分後ではなく投稿後すぐに配信する方法はありますか? | ||
---|---|---|
フォーラムの投稿画面の「フォーラムに投稿する」のボタンの右の方にある「高度(ファイル添付など)」をクリックし、「編集遅延時間なしにフォーラム投稿通知を送信する」にチェックを入れてください。 | ||
【教員・学生】フォーラムの投稿をメール購読できますか? | ||
---|---|---|
できます。 | ||