Special | ALL

Page:  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  (Next)
  ALL

【学生】マイコースに表示されている科目の中に、SOSEKIで履修登録をしていないものがあるのですがどうしてですか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

マイコースには、「SOSEKIにて履修登録したコース」の他に、「担当教員が手動で直接登録したコース」、「自由に閲覧が可能なコース」などのコースが並んでいます。
また、教員が統一管理するため複数のコースをまとめている場合、履修登録したコースと違うコースが見えていることがあります。

なお、SOSEKIで履修登録すればMoodleに反映されますが、Moodleで登録してもSOSEKIには反映されません。


【教員・学生】Moodleアプリを使用したい。

(Last edited: Thursday, 30 May 2024, 11:42 AM)

Moodleアプリは、熊本大学Moodleでも利用可能ではありますが、ユーザーの使用機種や使用環境によっては動作しなかったり動作が不安定なことがありますので、本学ではMoodleアプリの利用は現時点では推奨していません。
Moodleアプリを利用して不具合を経験した場合は、代わりにウェブブラウザをご使用いただけますと幸いです。


【教員・学生】MoodleからWordなどのファイルをダウンロードすると文字化けしてしまいます。どうしてでしょうか。ファイル名は日本語ですが、Moodle上で見るとちゃんと表示されています。

(Last edited: Friday, 14 June 2024, 3:44 PM)

ファイルに日本語名が付いているものは、ブラウザ(Edgeなど)によってはダウンロード時に文字化けしてしまいます。
推奨ブラウザであるFirefoxをお試しください。

または、ファイルを一括ダウンロードした際のzipファイルを解凍すると文字化けする場合は、Windows標準の解凍機能を使用せず、別の解凍ソフトをお試しください。
例えば以下のような解凍ソフトがあります。

7-Zip
https://7-zip.opensource.jp/

インストール・使用方法等
https://briarpatch.co.jp/wakaruni/7zip/


【教員・学生】Moodleは海外からもログインできますか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

海外からでもログイン可能です。


【教員・学生】Moodle独自のメール機能はありますか?

(Last edited: Friday, 23 May 2025, 1:35 PM)

Moodleにはメッセージという機能があります。

メッセージを送りたい相手のプロファイル画面を開き、ユーザ名の右にある「メッセージ」をクリックすると、画面右側にメッセージ送信画面が開きます。
プロファイル画面にアクセスするには、登録済みユーザ画面(コーストップ > 画面下の「参加者」)やコース内の書込み等の、ユーザ名をクリックしてください。

また、教師権限の場合は以下の手順で複数人にメッセージを送信することが可能です。

  1. 登録済みユーザ画面でメッセージを送りたいユーザの左端のチェックボックスにチェックを入れる
  2. 画面下部の「選択したユーザに対して...」のプルダウンから「メッセージを送信する」をクリック
  3. 表示されたメッセージ入力画面にメッセージを入力して[●名にメッセージを送信する]をクリック

 

【注意】
メッセージは特定のコースに属するものではないため、どの科目から送信されたメッセージなのかわかりません。
メッセージを送る際は、科目名を必ず明記するようにしましょう。

 

(参考)マニュアル:メッセージについて


【教員・学生】SOSEKIで履修登録・教員登録をしました。いつMoodleのコースが見えるようになりますか?

(Last edited: Friday, 16 June 2023, 4:01 PM)

SOSEKI(キャンパススクエア)へ履修登録・教員登録した日の翌日(朝6時過ぎ頃)に反映されます。


【教員・学生】コース概要(Moodle画面上部 > マイコース)に必要なコースのみを表示させる方法を教えてください。

(Last edited: Tuesday, 20 May 2025, 1:33 PM)

以下の手順で、必要なコースだけを抽出することができます。

  1. 必要なコースの「︙」ボタンをクリックして、「このコースに星を付ける」を選択してください
    「このコースに星を付ける」の設定

  2. コース名に★マークが付きます
    星マークが付いた様子

  3. 「すべて」と表示されているプルダウンから「星付き」を選択すると、★マークの付いているコースだけが表示されます
    星付きの選択


※上記の1.で「表示から削除する」選択すると、そのコースは「コース概要」表示なくなります。あまり使ないコースを「表示から削除」することで、「コース概要」すく整理することできます。
なお、「表示から削除」コース自体アクセスできなくなるわけではありません。また、「表示から削除」したコースは、上記3.のダウンメニューで「表示削除済み」選ぶことで、一覧表示することできます。


【教員・学生】ダッシュボードのマイコースブロックにコースが見当たりません。

(Last edited: Friday, 23 May 2025, 1:31 PM)

コースに登録されているのであれば、マイコースブロックには必ず表示されています。
ただし、コースが非表示の場合、コース内で登録されている権限によって以下のように見え方が異なります。

  • 教師権限:コース名の色がグレーになる
  • 学生権限:コース名が見えなくなる

コース名をページ内検索すると、素早く探すことができます。
ページ内検索の方法は以下です。

  • windows:Ctrl + F
  • Mac:command + F

※検索ボックスにコース名全てを入力する必要はありません。

なお、画面左上のメニューにある「マイコース」ページではよく使用するコースを整理することもできるため、用途に応じてこちらもご活用いただけます。
詳細は下記のQ&Aをご覧ください。

【教員・学生】コース概要(Moodle画面上部 > マイコース)に必要なコースのみを表示させる方法を教えてください。

 

<注意>
検索してもマイコースに見当たらない場合は、SOSEKIに登録されていない可能性があります。
授業コースであれば、登録ユーザはSOSEKIから連携されます。
SOSEKIに登録されているか、教務にご確認ください。


【教員・学生】フォーラムの投稿をメール購読できますか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:53 AM)

できます。
詳細は下記マニュアルをご覧ください。

フォーラムのメール購読


【教員・学生】先生のプロフィールページにリンクされていた科目をクリックしていたところ、いつの間にか自分を登録してしまいました。コースから削除してほしいです。

(Last edited: Monday, 13 December 2021, 10:46 AM)

以下を添えて、eラーニング推進室(ユーザ登録担当宛:mail_moodle-200x19.png)までメールでご依頼ください。

  • 氏名、学籍番号(職員番号)
  • 連絡先メールアドレス
  • 誤登録した科目名と時間割コード



Page:  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  (Next)
  ALL