Moodle4.1バージョンアップに伴う変更点
3月の定期メンテナンス(2023年3月23日18時~24日7時)にて Moodle 4.1 への バージョンアップを行います。
バージョンアップに伴う主な変更点は以下の通りです。
- ダッシュボード
- コース(学生・受講者向け)
- コース(教員・編集者向け)
- トピック内のモジュールの右の「編集」リンクが三点リーダーに変更になりました。
- 任意の場所に直接トピックを追加できるようになりました。
- 活動・リソースの新規作成や変更を行った際に、参加者に通知を送れるようになりました。
- 小テストの問題のバージョン選択が可能となりました。
- 問題にステータスを設定できるようになりました。
- 問題がどの小テストで使用されているか確認できるようになりました。
- 評定表セットアップや問題バンクはタブ表示が廃止され、プルダウンリストの中にまとめられました。
- フィードバックモジュールの回答結果は、管理ブロックからアクセスするようになりました。
- 参加者のエクスポートファイルにグループの項目が追加されました。
ダッシュボード
コース一覧(コース概要)を閲覧できる場所が変更されました。
ナビゲーション内の4つ目の項目「マイコース」をクリックすると見えます。
「コース概要」でコースの検索ができるようになりました。
コース(学生・受講者向け)
アイコンが変わりました。
一部のモジュールを除き、アイコンのデザインが変更されました。
※「ラベル」は「テキストおよびメディア領域」に名称が変更されています。
活動・リソースのアイコンが大きくなり、各種制限などの表示や配置が変わりました。
トピックが折りたためるようになりました。
トピック名をクリックすると、トピックを折りたたむまたは展開することができます。
また画面右上の「すべてを折りたたむ/すべてを展開する」で、すべてのトピックを一括操作できます。
コース(教員・編集者向け)
トピック内のモジュールの右の「編集」リンクが三点リーダーに変更になりました。
また、コースのトピック内のモジュールの配置で「右へ」「左へ」がなくなりました。
任意の場所に直接トピックを追加できるようになりました。
【変更前】一番下にトピックを追加し、任意の場所に移動
【変更後】任意の場所に直接トピックを追加
活動・リソースの新規作成や変更を行った際に、参加者に通知を送れるようになりました。
小テストの問題のバージョン選択が可能となりました。
問題を編集保存すると、これまでのように上書きだけではなく前のバージョンも保存されるようになり、保存前のバージョンを小テストに配置する選択もできるようになりました。
ただし、デフォルトは「常に最新」となっているため、選択を変更しない限りは現在と同じ挙動です。
問題にステータスを設定できるようになりました。
「準備完了」または「下書き」を選択できます。
「下書き」を設定した問題は、小テストに配置することはできません。
問題がどの小テストで使用されているか確認できるようになりました。
問題バンクで表示される項目が増え、そのうち「利用」は、その問題が小テストに使用されている数を表しています。
さらに数字をクリックすると、どの小テストで使用されているか確認できます。
評定表セットアップや問題バンクはタブ表示が廃止され、プルダウンリストの中にまとめられました。
フィードバックモジュールの回答結果は、管理ブロックからアクセスするようになりました。
管理ブロック>フィードバック管理>回答 をクリックすると、回答一覧が表示されます。
また、アンケート名の下のプルダウンリストから「未回答者を表示する」を選択できます。
参加者のエクスポートファイルにグループの項目が追加されました。
Last modified: Tuesday, 16 May 2023, 2:14 PM