リセットについて
リセットでは、活動および他の設定を保持しながら
- 受講履歴の削除
- 権限(ロール)ごとのユーザの登録解除
通常、ユーザをコースから削除しても、受講履歴は消えていません。
消えたように見えます(※1)が、同じユーザが再度登録されると再び現れます。
1つのコースを年度毎に繰り返し使用する場合など、必要に応じて「リセット」で受講履歴の削除を行ってください。
※1:モジュールによって動作が異なります。課題や小テストなどは消えたように見えますが、フォーラム、フィードバック、アンケートなどは残ります。
リセットの手順
以下は分けて記載していますが、同時に行うこともできます。
◆受講履歴のリセット
- 「管理」ブロックの「リセット」をクリック
- 「コースをリセットする」ページが開くので、削除したい項目を適宜選択、または、ページ下の「デフォルトを選択する」をクリック
※注意点:「デフォルトを選択する」では、「ロール」の項目で「学生」権限を選択している状態になっています。
例えば「教師」権限のユーザに「学生」権限が付いていると削除されます。事前にそのユーザから「学生」権限を外し、リセット後に付け直してください。
※注意点:「評定表」で「すべての評定項目およびカテゴリを削除する」にチェックを入れると、作成した評定項目とカテゴリ自体が消えてしまいます。
- 「コースをリセットする」をクリック
- 確認画面が表示され、「続ける」をクリックで削除されます
◆権限(ロール)ごとのユーザの登録解除
- 「管理」ブロックの「リセット」をクリック
- 「コースをリセットする」ページが開くので、
「ロール」にて「学生」など削除したい権限を選択
※注意点:「登録解除する」で選択したロールのユーザは、他のロールが付いていても削除されてしまいます。
例えば「教師」権限のユーザに「学生」権限が付いていると削除されます。事前にそのユーザから「学生」権限を外し、リセット後に付け直してください。 - 「コースをリセットする」をクリック
- 確認画面が表示され、「続ける」をクリックで削除されます
Last modified: Tuesday, 22 November 2022, 11:28 AM