Moodle Q&A


よくある質問、Moodleに関するQ&Aを掲載しています。

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ユーザ管理

【教員・学生】Moodleは海外からもログインできますか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

海外からでもログイン可能です。


【教員・学生】SOSEKIで履修登録・教員登録をしました。いつMoodleのコースが見えるようになりますか?

(Last edited: Friday, 16 June 2023, 4:01 PM)

SOSEKI(キャンパススクエア)へ履修登録・教員登録した日の翌日(朝6時過ぎ頃)に反映されます。


【教員・学生】先生のプロフィールページにリンクされていた科目をクリックしていたところ、いつの間にか自分を登録してしまいました。コースから削除してほしいです。

(Last edited: Monday, 13 December 2021, 10:46 AM)

以下を添えて、eラーニング推進室(ユーザ登録担当宛:mail_moodle-200x19.png)までメールでご依頼ください。

  • 氏名、学籍番号(職員番号)
  • 連絡先メールアドレス
  • 誤登録した科目名と時間割コード


【教員】「教師」と「編集権限のない教師」の違いを教えてください。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

<教師>
○ コンテンツの編集
○ 学生の採点などの成績管理

<編集権限のない教師>
× コンテンツの編集
○ 学生の採点などの成績管理
TAなどにはこのロールを割り当てます。


【教員】Moodleに登録されているユーザをSOSEKIと同じ順に並び替えて表示したい

(Last edited: Friday, 7 June 2024, 1:17 PM)

まったく同じ並びにはできませんが、小テスト、課題、フィードバック等の受験や回答一覧を表示させ、「姓」の列をクリックするとソートされ、入学年度ごとではありますが、SOSEKI順にかなり近い並び順になります。

「登録済みユーザ」一覧でも同様です。


【教員】Moodleの 「登録ユーザ」画面の「登録方法」の項目に、「IMS Enterpriseファイル」と「手動登録」という2つの種類がありますが、どういう意味ですか?

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

ユーザをコースへ登録する際の、方法の違いです。

<IMS Enterpriseファイル>
SOSEKIに登録されたデータが流れ込んだもの。SOSEKI上で変更があれば、翌日にMoodleに反映される。

<手動登録>
「登録ユーザ」画面の「ユーザを登録する」ボタンを使用するなど、SOSEKIを経由しない登録。



【教員】一緒に授業を担当する教員を自分のコースに登録したい。

(Last edited: Thursday, 27 June 2024, 11:29 AM)

SOSEKIに登録すると、Moodleのコースにも自動的に登録されます。

事情によりSOSEKIには登録しない/できない場合は、以下のマニュアルと同手順で教員を登録してください。
履修登録前の学生にコースが見えるようにする

「ロールを割り当てる」欄はデフォルトで「学生」ロールになっていますので、登録したいロール(「編集権限のない教師」など)に変更してください。

ただし、「教師」は「編集権限のない教師」までしか登録できませんので、「教師」として登録したい場合は、eラーニング推進室までご連絡ください。

「ユーザを選択する」で候補が出てこなかった場合、すでにコースに登録されている可能性がありますので、以下手順で登録を確認してください。

  1. 「登録済みユーザ」の下の[選択]プルダウンで「キーワード」を選択
  2. 右側に現れた「入力...」ボックスに職員番号を入れてEnterキーを押下
  3. 右側に職員番号のグレーボックスが表示されたら、[フィルタを適用する]ボタンをクリック

「該当ユーザが表示されたが、必要な権限が割り当てられていない」という場合は、以下のマニュアルを参考に権限の追加を行ってください。

コースに登録されているユーザに、新たな権限を付与/削除する


【教員】学生をコースに登録したいが検索しても見つかりません。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 11:39 AM)

検索フォームには、以下のどれかを入力してください。

  • 名字のみ
  • 名前のみ
  • 学生番号 ※123-A4567ではなく、123a4567のように「8桁小文字ハイフンなし」

それでも合致するユーザが見つからない場合、既にコースに登録されていると思われます。


【教員】履修登録前の学生にコースが見えるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

(Last edited: Thursday, 9 December 2021, 1:04 PM)

手動でユーザ登録してください。
詳細は下記マニュアルをご覧ください。

履修登録前の学生にコースが見えるようにする


【教員】登録ユーザの削除はどのようにしたらよいでしょうか。

(Last edited: Wednesday, 11 October 2023, 4:26 PM)

まず、コースで以下の画面に移動してください。

管理ブロックメニューの登録済みユーザ

「登録済みユーザ」という画面が開きます。削除はこの画面で行います。

※注意!
以下の画像のように、ゴミ箱アイコンのある登録はMoodleのコースで削除することができます。(ゴミ箱が複数ある場合は、異なる登録方法で複数登録されていますのですべて削除してください。)
ゴミ箱の表示がない場合、SOSEKIやコースメタリンクで登録されています。

 

<ユーザを個別に削除する方法>

該当するユーザの「ステータス」欄のゴミ箱をクリックで削除可能です。

 

<複数のユーザを一括削除する方法>

フィルタに(権限やグループなどの)条件を設定してユーザを抽出、一括選択で削除可能です。

手順:

例えば、「学生」権限のユーザを削除する場合。

  1. 画像のように、ロールで「学生」を選択し、「フィルタを適用する」をクリック検索条件でロールの学生を選択
    ※巻き込み削除に注意!
    この時、以下のように担当教員に「学生」権限も付与していると一緒に削除されてしまいます。消したくないユーザから「学生」権限を外した後で、以下の作業を行ってください。


  2. 以下のどちらかの方法で、抽出したユーザを一括選択
    • ページ下部の「●●ユーザすべてを選択する」をクリック(●●は人数ですが、ユーザが少ない場合は表示されません。)
    • ユーザの表の左上のチェックボックスにチェックを入れる

  3. ページ下部の「選択したユーザに対して...」のプルダウンで、手動登録、自己登録、自動登録それぞれの配下の削除の選択肢を適宜クリック

 

なお、受講履歴のデータはユーザに紐づいているため、コースからユーザを削除しても、再度登録すると受講履歴も復活します。