動画コンテンツ閲覧について

マニュアル

Flashによる動画を閲覧するためには、FlashPlayerがインストールされている必要があります。

スマートフォン・タブレット端末は、FlashPlayerに対応していない場合がありますので、PCで閲覧することをお勧めします。

動画の閲覧ができないときは、以下のような原因が考えられます。

PCのスペックの確認

動画の閲覧ができない場合はPCのスペックの確認をし、ご報告ください。 報告項目は以下の通りです。

  • OS: (例)Windows Vista、Windows 7、Windows 8、Mac OS X など
  • プロセッサ(CPU): (例)Intel(R) Core(TM)2 Quad 2.83GHz、Intel(R) Atom(TM) 1.80GHz など
  • 実装メモリ(RAM): (例)2GB、4GB、8GB など
  • ネットワーク環境: (例)ADSL、光、モバイル通信、その他

PCのスペックの確認方法

Windows 7の場合

  1. スタートメニューをクリックし、「コンピュータ」を右クリックします。
  2. 「プロパティ」をクリックすると、コンピュータの基本的な情報が表示されます。

    win7_1

    win7_2

Windows 8、Windows 8.1の場合

  1. チャームバーから「設定」を選択します。
    win8_1
  2. 「PC設定の変更」を選択します。
    win8_2
  3. PC設定の左カラムから「PCとデバイス」を選択します。

    win8_3
  4. Cとデバイスの左カラムから「PC情報」を選択すると、コンピュータの基本的な情報が表示されます。

    win8_4

Macの場合

  1. メニューバーのアップルメニューをクリックします。
  2. 「このMacについて」をクリックすると、コンピュータの基本的な情報が表示されます。

    mac_1
    mac_2

page top

FlashPlayerのバージョン確認

以下のサイトにアクセスし、FlashPlayerのバージョンをチェックしてください。

[バージョン確認]

http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm

お使いのFlashPlayerのバージョンが最新版でない場合は、以下のサイトより最新版をインストールしてください。

[最新版のインストール]

http://www.adobe.com/shockwave/download/index.cgi?Lang=Japanese&P1_Prod_Version=ShockwaveFlash