【教員】登録ユーザの削除はどのようにしたらよいでしょうか。

(最終編集日時: 2023年 10月 11日(水曜日) 16:26)

まず、コースで以下の画面に移動してください。

管理ブロックメニューの登録済みユーザ

「登録済みユーザ」という画面が開きます。削除はこの画面で行います。

※注意!
以下の画像のように、ゴミ箱アイコンのある登録はMoodleのコースで削除することができます。(ゴミ箱が複数ある場合は、異なる登録方法で複数登録されていますのですべて削除してください。)
ゴミ箱の表示がない場合、SOSEKIやコースメタリンクで登録されています。

 

<ユーザを個別に削除する方法>

該当するユーザの「ステータス」欄のゴミ箱をクリックで削除可能です。

 

<複数のユーザを一括削除する方法>

フィルタに(権限やグループなどの)条件を設定してユーザを抽出、一括選択で削除可能です。

手順:

例えば、「学生」権限のユーザを削除する場合。

  1. 画像のように、ロールで「学生」を選択し、「フィルタを適用する」をクリック検索条件でロールの学生を選択
    ※巻き込み削除に注意!
    この時、以下のように担当教員に「学生」権限も付与していると一緒に削除されてしまいます。消したくないユーザから「学生」権限を外した後で、以下の作業を行ってください。


  2. 以下のどちらかの方法で、抽出したユーザを一括選択
    • ページ下部の「●●ユーザすべてを選択する」をクリック(●●は人数ですが、ユーザが少ない場合は表示されません。)
    • ユーザの表の左上のチェックボックスにチェックを入れる

  3. ページ下部の「選択したユーザに対して...」のプルダウンで、手動登録、自己登録、自動登録それぞれの配下の削除の選択肢を適宜クリック

 

なお、受講履歴のデータはユーザに紐づいているため、コースからユーザを削除しても、再度登録すると受講履歴も復活します。

 

 

» Moodle Q&A