Moodle Q&A
VOD (chibichilo) |
【教員】「学習分析」とはどのような機能でしょうか。利用する上での注意点はありますか | ||
---|---|---|
「学習分析」はCHiBi-CHiLOの動画の視聴状況が確認できる機能です。
| ||
【教員】CHiBi-CHiLOにアップロードされている動画を、自分でダウンロードすることは可能でしょうか。 | ||
---|---|---|
ファイルを手動でアップロードした場合はできません。 ただし、Zoomクラウドから動画を自動的にCHiBi-CHiLOにアップロードした場合は、ダウンロードが可能です。 | ||
【教員】CHiBi-CHiLOの「学習分析」について、動画視聴完了の情報は、Moodleの活動完了とリンクしているのでしょうか? | ||
---|---|---|
リンクしていません。(2022年9月時点) | ||
【教員】CHiBi-CHiLOのトピックで動画編集ができるようだが、マニュアルなどありますか? | ||
---|---|---|
以下を参考にしてください。 | ||
【教員】CHiBi-CHiLOのトピックに動画ファイルをアップロードしたのですが、エラーが表示されます。 | ||
---|---|---|
いくつかの理由が考えられますが、以下の点をまずご確認ください。 ・動画ファイル名に日本語やスペースが含まれると、エラーが出ることがあります。 [注意] | ||
【教員】CHiBi-CHiLOの動画再生はMoodleに登録されている人しかできないのでしょうか。例えばCAS認証では視聴できるのでしょうか。 | ||
---|---|---|
現状はCAS認証での視聴は対応していません。(2022年9月時点) | ||
【教員】CHiBi-CHiLOの動画配信用サーバには、動画ファイルの容量制限はありますか? | ||
---|---|---|
容量制限はないですが、再生時のトラブルなどを考慮すると、目安として1本の動画につき1時間30分で100MB~400MB、最大でも1GB程度で調整してください。 | ||
【教員】CHiBi-CHiLO利用の場合、動画ファイルは外部のクラウドサーバでの保存となるのでしょうか。 | ||
---|---|---|
CHiBi-CHiLOで利用している動画配信用サーバは外部のクラウドではなく、学内にあります。 | ||
【教員】MoodleコースからCHiBi-CHiLOモジュールを削除すると、そこに紐づけていたブックの「コース: (科目名、科目コード) 」の情報がCHiBi-CHiLO編集画面上ではそのまま残っています。 これを消すことはできないのでしょうか。 | ||
---|---|---|
CHiBi-CHiLO編集画面の「コース」タブの一覧にて、該当動画名のチェックボックスにチェックをいれて、一番下の「●件の提供解除」をクリックしてください。 基本的にCHiBi-CHiLOモジュールを削除したい場合は、 CHiBi-CHiLO編集画面でブックの紐づけをまず解除してからMoodleコースのCHiBi-CHiLOモジュールを削除してください。 | ||
【教員】Zoomクラウドから動画を自動的にCHiBi-CHiLOにアップロードする場合、ブックやトピックを先に作っておく必要がありますか? | ||
---|---|---|
Zoomクラウドからの自動アップロードの場合は、作成の必要はありません。 | ||
【教員】クラウドから動画を自動的にCHiBi-CHiLOにアップロードする機能は、熊大Zoomと熊大Moodleに登録しているメールアドレスが同一でないと利用できないとのことですが、メールではアドレスに「gpo.」が入っていてもいなくても関係なくどちらでも送受信が可能です。MoodleとZoomの連動でも同様にどちらでも可能でしょうか。 | ||
---|---|---|
その場合は自動アップロード機能は利用できません。MoodleとZoomの連携の場合は、単純に文字列を比較するので、全く同じメールアドレスであることが必要です。 | ||
【教員】現在の動画配信用サーバと新システムCHiBi-CHiLOの使い分けはどのようにしたらよろしいでしょうか。(2022年9月時点) | ||
---|---|---|
しばらく現在の動画配信用サーバとCHiBi-CHiLOを並行運用いたしますので、どちらをご利用いただいても構いません。 | ||