動画

LMS
  • 【教員・学生】動画が再生できません。

    理由は複数考えられます。
    Moodleにログインができていない、通信状況が悪い、動画ファイル自体の問題等です。

    <視聴者>

    Moodleにログインができているか、
    通信状態に問題がないか(他の動画は再生できるか)、
    ブラウザを最新バージョンにしてご確認いただき、まずは担当教員へお尋ねください。

    その際は視聴できない動画URL、ご利用のOS、ブラウザ、画面キャプチャ等もご準備ください。

    <コース作成者>

    Moodleのコースに動画ファイルを直接配置していないか、
    動画のURLに間違いがないか、
    動画ファイル名に日本語やスペース等が含まれていないか等をご確認ください。

    また動画ファイル自体に問題がある場合がありますので、可能であれば動画を再度書き出し直してみてください。

    動画を書き出す設定の目安です。

    • 解像度:360p、480p、720p
    • 動画形式:mp4
    • 動画コーデック:H264
    • 総ビットレート:300kbps(0.3Mbps)~1000kbps(1.0Mbps)
    • フレームレート:30fps以下

     

    参考:https://blog.socialcast.jp/05/post-720/