小テスト

LMS
  • 【教員】全部で5問のランダム問題において、カテゴリAから3問(または2問)+カテゴリBから2問(または3問)という出題方法は可能でしょうか。

    ランダム問題の設定を、以下のように設定することで可能です。

    まず、問題バンクに下図のような階層で問題を作成します。

    random

    設問1・2をカテゴリAからランダム出題するように設定します。
    この時、「出題範囲にサブカテゴリを含まない」設定にします。
    ※サブカテゴリを含むかどうかは、サイコロマークの横に赤い斜線が付いている場合は「含まない」、赤い斜線がない場合は「含む」という意味になっています。(下図の場合は含まない設定)
    設定の変更が必要な場合は、評点の下にある「問題の設定」から変更することができます。

    random2

    続いて設問3も、カテゴリAからランダム出題するように設定します。
    ただし、ここでは「出題範囲にサブカテゴリを含む」設定にします。
    設問4・5は、カテゴリBからランダム出題するように設定します。
    以上で設定完了です。

    本設定により、設問3はカテゴリAもしくはカテゴリBのどちらかから出題されます。
    よって<カテゴリAから3問+カテゴリBから2問>または<カテゴリAから2問+カテゴリBから3問>の2パターンを、ランダムに出題させることが可能です。