【教員】学生をコースに登録したいが検索でひっかかりません

検索フォームには、以下のどれかを入力してください。

  • 名字のみ
  • 名前のみ
  • 学生番号 ※123-A4567ではなく、123a4567のように「8桁小文字ハイフンなし」

 

それでも合致するユーザが見つからない場合、既にコースに登録されていると思われます。

【教員】一緒に授業を担当する教員を自分のコースに登録したいのですが

SOSEKIに登録してある場合は、Moodleのコースにも自動的に登録されます。

そうでない場合は、以下のマニュアルと同手順で教員を登録してください。
履修登録前の学生にコースが見えるようにする

「ロールを割り当てる」欄はデフォルトで「学生」ロールになっていますので、登録したいロール(「編集権限のない教師」など)に変更してください。

ただし、「教師」は「編集権限のない教師」までしか登録できませんので、「教師」として登録したい場合は、eラーニング推進室までご連絡ください。

「ユーザを選択する」で候補が出てこなかった場合は、すでにコースに登録されている可能性が高いですので以下を試してください。

  1. 「参加者」の下の検索窓にID等を入れてenterをクリック
  2. 登録したい人が出てきたら、ロールの鉛筆マークをクリック
  3. プルダウンから登録したいロールを選択
  4. フロッピーディスクマークをクリック

【教員】「教師」と「編集権限のない教師」の違いを教えてください。

<教師>
○ コンテンツの編集
○ 学生の採点などの成績管理

<編集権限のない教師>
× コンテンツの編集
○ 学生の採点などの成績管理
TAなどにはこのロールを割り当てます。

【教員・学生】SOSEKIで履修登録・教員登録をしました。いつMoodleのコースが見えるようになりますか。

SOSEKI(キャンパススクエア)へ履修登録・教員登録した翌日に反映されます。

【教員】Moodleの 「登録ユーザ」画面の「登録方法」の項目に、「IMS Enterpriseファイル」と「手動登録」という2つの種類がありますが、どういう意味ですか?

ユーザをコースへ登録する際の、方法の違いです。

IMS Enterpriseファイル
SOSEKIに登録されたデータが流れ込んだもの。SOSEKI上で変更があれば、翌日にMoodleに反映される。

手動登録
「登録ユーザ」画面の「ユーザを登録する」ボタンを使用するなど、SOSEKIを経由しない登録。

【教員・学生】先生のプロフィールページにリンクされていた科目をクリックしていたところ、いつの間にか自分を登録してしまいました。コースから削除してほしいです。

以下を添えて、elssまでご連絡ください。
  • 氏名、学籍番号(職員番号)
  • 連絡先メールアドレス
  • 誤登録した科目名と時間割コード

【教員】登録ユーザの削除はどのようにしたらよいでしょうか。

まず、コースで以下の画面に移動してください。

img_delete_user1

「参加者」という画面が開きます。削除はこの画面で行います。

 

<ユーザを個別に削除したい場合>

該当するユーザの「ステータス」欄のゴミ箱をクリックで削除(登録解除)可能です。
(ゴミ箱が複数ある場合は、異なる登録方法で複数登録されていますのですべて削除してください。)
ゴミ箱の表示がない場合、SOSEKIやコースメタリンクで登録されています。

 

<複数のユーザを一括削除したい場合>

フィルタに(権限やグループなどの)条件を設定してユーザを抽出、一括選択で削除可能です。
注意点として、例えば「学生権限」でフィルタをかけた場合、担当教員に教師権限の他に学生権限を付与していると、その担当教員も一緒に消えてしまいます。
消したくないユーザからは、予めフィルタに設定する条件を取り除いてください。

手順:

1.画像のように設定し、「フィルタを適用する」をクリック
img_delete_user2

2.abどちらかの方法で、抽出したユーザを一括選択(人数が少ないとa.は表示されません)
 a.ページ下部の「●●ユーザすべてを選択する」をクリック(●●は人数)
 b.ユーザの表の左上のチェックボックスにチェックを入れる


3.ページ下部の「選択したユーザに対して...」のプルダウンで、手動登録、自己登録、自動登録それぞれの配下の削除の選択肢を適宜クリック

 

なお、受講履歴のデータはユーザに紐づいているため、コースからユーザを削除しても、再度登録すると受講履歴も復活します。

【教員・学生】Moodleは海外からもログインできますか?

できます。