【教員】小テストを受験しそこなった学生がいた。「小テスト終了日時」を超過しているので現在受験できないが、どうしたらよいでしょうか?

以下の手順で、そのユーザのみ終了日時を延長させることが可能です。

  1. 小テストをクリック>(画面左の)管理>小テスト管理>ユーザオーバーライド
  2. 「ユーザオーバーライドを追加する」をクリック
  3. 以下を設定して保存
    • ユーザをオーバーライドする:ドロップダウンでユーザを選択
    • 小テスト終了日時:適宜延長
    • 受験可能回数:元の設定が反映されている、必要であれば適宜変更

【教員】「この小テストは受験されているためあなたは問題を追加または削除することはできません。(受験件数: 1)」と表示されて、小テストを編集することができません。

受験の履歴を削除することで編集することができるようになります。

<手順>

  1. エラー表示の(受験件数: 1)をクリックする
  2. 受験者のプルダウンを「小テストを受験したことのあるユーザすべて」にし、「レポートを表示する」をクリック
  3. 表示された受験結果を選択し、「選択した受験結果を削除する」をクリック
  4. 確認画面で「Yes」をクリック

 

図解はこちら

【教員】小テストのカンニング防止のため、パソコン教室以外からのアクセスを遮断したいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか。

小テストの設定「受験に関する特別制限」の「ネットワークアドレスを要求する」に、パソコン教室のIPアドレスを入力してください。
123.45.67.1-50のように設定すると、123.45.67.1から123.45.67.50までのアクセスのみ許可されます。

IPアドレスは下記までお問い合わせください。
総合情報統括センター事務室(3824)

【教員】小テストで、1.0のような小数点以下を含む数値を回答させたいのですが、「数値問題」で問題を作成すると、1でも正解になってしまいます。どうすればいいでしょうか。

「数値問題」は、回答に小数点以下の有無を区別しません。「記述問題」で作成してください。

【教員】全部で5問のランダム問題において、カテゴリAから3問(または2問)+カテゴリBから2問(または3問)という出題方法は可能でしょうか。

ランダム問題の設定を、以下のように設定することで可能です。

まず、問題バンクに下図のような階層で問題を作成します。

random

設問1・2をカテゴリAからランダム出題するように設定します。
この時、「サブカテゴリの問題も含む」にチェックは入れないでください。

random2

 

続いて設問3も、カテゴリAからランダム出題するように設定します。
ただし、ここでは「サブカテゴリの問題も含む」にチェックを入れます。
設問4・5は、カテゴリBからランダム出題するように設定します。
以上で設定完了です。

本設定により、設問3はカテゴリAもしくはカテゴリBのどちらかから出題されます。
よって<カテゴリAから3問+カテゴリBから2問>または<カテゴリAから2問+カテゴリBから3問>の2パターンを、ランダムに出題させることが可能です。

【教員】学生の解答を、問題毎に一覧表示する方法はないでしょうか?

小テストを開き、以下の画面へ移動すると、解答が一覧で確認できます。
管理 > 小テスト管理 > 受験結果 > 解答

【教員】小テストに問題を1問作成し、4点としましたが、10点(満点)と表示されてしまいます。本来設定した点数を表示させるにはどうしたらいいでしょうか。

「小テストを編集する」画面の左上で「最大評点」の値を設定できますので、4と入力し保存してください。

※小テストには、小テスト自体の評点と問題の評点があります。
問題に割り当てることのできる評点は【配点の比重】です。
つまり、小テストの最大評点が100点で、問題が1問だった場合、問題の評点に何点を割り当てていたとしても、正解すれば100点が入ります。

【教員】受験後、学生が自分の回答を振り返る(レビュー)ことはできますか?その際、正解か不正解かも表示したいのですが。

小テストの設定で、レビューオプションの「受験」にチェックが入っていれば、学生は回答を確認することができます。
また、「問題の正否」にチェックを入れることで、解答の前に「✔」または「×」のマークが表示され、正解・不正解を照会することができます。

※レビューオプションの項目に「正解」とありますが、これは【教員が正解として入力していた答えそのものが、レビュー時に学生に対して表示される】というものです。

【教員】複数のコースで同じ問題バンクを使用することは可能ですか。

他のコースの問題を共有することはできません。
コースそれぞれで問題を作成してください。

【教員】Cloze(穴埋め)問題にて、回答の大文字と小文字を区別することは可能ですか。

{1:SHORTANSWER_C:=●●●}

のように、_Cを付けることにより可能です。