【教員】Moodleから受講生宛にメッセージを送っても届かないことがあるのですが

メッセージは、ユーザがログインしているときにはMoodle上で表示され、ログアウトしているときは電子メールで転送されます。

新規メッセージが届いている場合は、以下のようにMoodle上で赤い文字で明示されます。
https://docs.moodle.org/32/en/Messaging#Private_messages

ユーザが自分自身で設定すれば、ログインしていてもメールが届くようになります。
メッセージプリファレンスの設定がデフォルトで「オンライン時にメール通知されない」になってますので、
プリファレンス
http://md.kumamoto-u.ac.jp/user/preferences.php
のメッセージプリファレンスで、オンラインが On になっていない場合は、On にして再度ご確認ください。

【教員・学生】MoodleからWordなどのファイルをダウンロードすると文字化けしてしまいます。どうしてでしょうか。ファイル名は日本語ですが、Moodle上で見るとちゃんと表示されています。

ファイルに日本語名が付いているものは、ブラウザ(Egdeなど)によってはダウンロード時に文字化けしてしまいます。
eラーニング推進室ではFirefoxをお勧めしていますので、MoodleにはできればFirefoxで入るようにしていただけたらと思います。

【教員・学生】動画が再生されないのですが、どうしてでしょうか。

Moodleを開いていても、一定時間以上アクセス(クリックなどの動作)をしなかった場合、CASの認証が切れてしまいます。再度ログインをしてみてください。
それでも再生されない場合は、担当教員へご連絡ください。

【教員・学生】Internet ExplorerでMoodleへログインできません

FireFoxなど他のブラウザを使用してみてください

(症状例)
熊大ポータル>全学LMS (e-Learning System) Moodle>あなたはログインしていません
となるので、
右上のログイン>熊本大学統合認証システム(CAS)による認証へ>職員番号選択
としても、また「あなたはログインしていません」が表示される
もしくは、エラー表示が出る

【教員】別のコースからコンテンツをインポートしたのですが、用語集のエントリがなくなっていました

コースのインポートやリストアでは、用語集のエントリはコピーされません。
用語集毎にインポートしてください。

◆手順

  1. エクスポートしたい用語集を表示させる
  2. 管理ブロック>用語集管理>エントリのエクスポート をクリック
  3. 「エントリをファイルにエクスポートする」をクリックし、xmlファイルを保存する
  4. インポートしたい用語集を表示させる
  5. 管理ブロック>用語集管理>エントリのインポート をクリック
  6. インポートするファイルに3.で保存したxmlファイルを選択する
  7. 「送信」をクリック

【教員】複数のファイルをまとめてアップロードできますか?

アップロードしたいファイルをzipファイルとしてまとめることで、一括してMoodleへ掲載することが可能です。
詳細は下記マニュアルをご覧ください。
複数のファイルをまとめてアップロードする

【教員】ブック作成の際「章をインポートする」画面にてzipフォルダをアップしても、”選択されたファイルに章が見つかりません。”と表示されインポートできません。

Zipフォルダが二重構造になっていませんか?
Windowsの標準機能では、Zipに圧縮する際にフォルダを選択すると同じ名前のフォルダが入れ子の状態で圧縮されてしまいます。
アップロードしたいファイルをすべて選択して圧縮してください。

【教員】TIFF画像をページに置いたのですが、表示されるパソコンと表示されないパソコンがあります。

TIFF画像は高画質でしかも、他の画像ファイルと比べると容量が大きく、パソコンによっては表示できないものがあります。
TIFF画像を画像変換・編集ソフト(ペイント、PhotoShop、GIMP等)を使用して、推奨されている画像ファイルに変換してください。

推奨されている画像ファイル

  • JPEG
  • PNG
  • GIF

【教員】認証付きで動画(mp4等)を公開したいのですがどうしたらよいでしょうか。

統合認証の配下にあるサーバへ動画ファイルをアップロードすることで可能です。

eラーニング推進室にて、動画配信サーバの設定を行いますので、ご連絡ください。

連絡先:eラーニング推進室
メール:moodlemail_07
内線:2898

 

※ 動画を閲覧するためには、熊本大学の統合認証システムへのログインが必要になります。

【教員】熊日新聞など熊大図書館のデータベースにある新聞記事(インターネット上で公開されていないもの)をMoodleに掲載することはできますか?

図書館のシステムは会員制ですが、それはオンラインでアクセスすることが会員に限られているだけで、コンテンツ自体(新聞記事)は公表されています。

そこで、出典を明示して(「○○新聞○年○月○日」)と書いて「引用」してください。

引用の条件は、

  1. 報道、批評、研究その他の分野で利用されること
  2. 社会通念上その必要性が肯定され、かつその限度内で利用されること
  3. 公表された著作物であること
  4. 引用する側の著作物と引用される側の著作物が明確に区別されること
  5. 主従の関係があって従として利用されること
  6. 合理的方法及び程度に出所出典が明示されること

です。

教育目的の場合は、上記の1の条件に含まれます。

出典を明示すれば上記の6つの条件は充足されるでしょう。

上記6つの条件を満たして出来上がったものは、掲載先が特定学生のみの閉じられたネットワーク内でなくてもよく、インターネットで公表してもよいです(適法です)。