【教員】評点やフィードバックコメントを、一括で入力したいのですが可能ですか?

CSVファイルのアップロードで一括入力することができます。

<準備>

まず課題で、以下の設定を行います。
設定編集画面 > フィードバックタイプ > オフライン評定ワークシート ←チェックを入れる

<一括入力の手順>

ダウンロードしたファイルに入力して、アップロードします。

  1. 課題をクリック
  2. 「すべての提出を表示する」をクリック
  3. 左上のプルダウンで「評定ワークシートをダウンロードする」を選択、ファイルを保存する
  4. ダウンロードしたCSVファイルを右クリック > このアプリケーションで開く > Excel
     ★Excelを所有していない方は、後述の方法でCSVファイルを作成してください。
  5. 以下のセルに適宜入力
    • 評点
    • フィードバックコメント
  6. CSVファイルを上書き保存
     ★上書き保存ができない方は、後述の方法でCSVファイルを作成してください。
  7. 先ほどの左上のプルダウンで「評定ワークシートをアップロードする」を選択
  8. CSVファイルをドラッグ&ドロップし、「評定ワークシートをアップロードする」をクリック
  9. 「評定ワークシートの変更を確認する」で確認後、「確認」をクリック
  10. 「● 件の評定およびフィードバックを更新しました。」と表示されるので「続ける」をクリック


以上です。

<★Excelを所有していない → OpenOfficeCalcを使用>

  1. CSVファイルを右クリック > プログラムから開く > OpenOfficeCalcをクリック
    • 文字列:UTF-8
    • 区切りのオプション:「区切る」のコンマのみにチェック
    • フィールド:IDナンバーの列をクリックして選択し、「列の種類」のプルダウンを「テキスト」に変更
       OKをクリック
  2. OpenOfficeCalcで開いたら、以下のセルに適宜入力
    • 評点
    • フィードバックコメント
  3. CSVファイルを上書き保存 > 選択した書式を保持


以上です。

<★上書き保存ができない → 保存後、メモ帳で変換>

  1. ファイル > 名前を付けて保存 > CSV (カンマ区切り)で保存
     ※互換性がないメッセージが出たら「はい」
    1. 保存したCSVファイルを右クリック > プログラムから開くメモ帳
    2. ファイル > 名前を付けて保存
      • ファイルの種類:すべてのファイル
      • 文字コード:UTF-8
    3. 保存


以上です。

【教員】受講者にオンラインテキストの形式で課題を提出させたのですが、全員のテキストを一覧にして表示する機能はありますか。

評定ワークシートをダウンロードすることで、一覧表示することができます。

<手順>

■課題モジュール側の準備

課題の編集画面>フィードバックタイプ にて、オフライン評定ワークシートにチェックを入れる

■課題の評定画面でダウンロード

  1. 課題を表示する
  2. 「すべての提出を表示する」をクリック
  3. 画面上部にある評定操作のプルダウンで「評定ワークシートをダウンロードする」を選択

【教員】課題のフィードバックを学生に通知することはできますか。

課題のフィードバックを学生に通知することは可能です。

通知を行うには、課題の評点画面(評点やフィードバックコメントを入力する画面)で、一番下にある「学生に通知する」というチェックボックスにチェックを入れます。
チェックが入った状態で「変更を保存する」/「保存して次を表示する」をクリックすると、その課題を提出した学生個人に通知が行われることになります。
(学生への通知は、「あなたの課題にフィードバックが投稿されました」というようなお知らせが送信されます)

なお、「学生に通知する」チェックボックスにデフォルトでチェックを入れるかどうかは、課題の設定画面で設定できます。
「通知」の設定の中に『「学生に通知する」のデフォルト設定 』という項目がありますので、ここが「Yes」であればデフォルトでチェックが入ることになります。

【教員】エクセルファイルで提出された課題を、アノテーション(注釈)画面で直接書き込みにて添削をしたいのですが、なぜか表示されません。

アノテーション画面では、提出されたファイルをPDFに変換して表示しますが、2017年10月現在、.xlsx, .txt, .jpeg は変換できません。
変換できないファイルについてはPDFで提出するよう、学生にご指導をお願い致します。

.xls, .doc, .docx, .ods, .odt, .jpg これらのファイルはPDF変換可能です。

【教員】一部の学生にだけ課題を受けさせたいのだがどうすればいいでしょうか。

  1. グループを作成
    管理 > コース管理 > ユーザ > グループ
    「グループ」タブ画面下の、「グループを作成する」ボタンをクリック
    任意の名前のグループを作成
    戻った画面で「ユーザを追加/削除する」ボタンで学生を追加

  2. グルーピングを作成
    1.の画面の隣のタブ、「グルーピング」をクリック
    「グルーピングを作成する」ボタンにて、任意の名前のグルーピングを作成
    人間のアイコン(オンマウスで「グルーピングのグループを表示する」と表示されます)をクリックし、先程作成したグループを追加

  3. 課題にグルーピングを設定
    課題の編集画面を開き、モジュール共通設定にて以下を設定
    • 「グループモード」で「分離グループ」か「可視グループ」を選択
    • 「グルーピング」のプルダウンで、先程作成した「グルーピング」を選択

【教員】課題を返却する際、評価はコメントとフィードバックコメントのどちらに書けば良いのでしょうか。

評価はフィードバックコメントに書いてください。

コメントは主に、学生が評定者になにかを伝えるための短いメッセージとして使われます。
提出した課題毎に、いつでも何回でも書き込むことができ、削除することも可能です。
また、評定者も返信をすることができます。

【教員】WebCTでは、オンライン(PDF等)で提出されたレポートが不十分だった場合、コメントを付けて再提出を求めることが出来ました。Moodleではどうすればよいでしょうか。

Moodleでは、課題の再提出のことを再オープンという言葉で表現しています。

再提出を求めることができるようにするためには、まず課題で設定しておくことが必要となります。
以下のように変更してください。

・設定したい課題 -> 課題管理 -> 設定を編集する -> 提出設定
提出再オープン:手動

提出された課題を再オープンするには次の動作を行ってください。
どちらの方法でも再オープンすることができますので、お好きな方で構いません。

・再提出させたい課題を開く -> 受験設定
別の提出を許可する:Yes 変更を保存する

・課題 -> すべての提出を表示/評定する
再提出させたい課題の編集アイコンをクリックし、プルダウンから「別の提出を許可する」を選択

※一旦「別の提出を許可する」を選択して再オープンさせてしまうと、元に戻せませんので間違えないようご注意ください。