【教員】学生をコースに登録したいが検索でひっかかりません

Moodleの検索が前方一致になっているためです。

学生は姓の前に学生番号のような2017-a0-000が入っており、
姓(例えば田中など)を入力しても検索に引っかかりません。

学生番号170a0000がわかればそれで検索して登録してください。

【教員・学生】「マイホーム」画面がみつかりません。ログインすると「ダッシュボード」が表示されます。

2016年3月24日のアップグレード(ver.2.7→ver.2.9)により、「マイホーム」は「ダッシュボード」という呼び名に変更されました。

「ダッシュボード」については、「ダッシュボード機能一覧」をご覧ください。

なお、2.7→2.8, 2.8→2.9 で取り入れられた新たな機能は、以下の通りです。
http://mdl01.kumamoto-u.ac.jp/mm/course/view.php?id=60
http://mdl01.kumamoto-u.ac.jp/mm/course/view.php?id=67

【教員】一緒に授業を担当する教員を自分のコースに登録したいのですが

SOSEKIに登録してある場合は、Moodleのコースにも自動的に登録されます。

そうでない場合は、以下のマニュアルと同手順で教員を登録してください。
履修登録前の学生にコースが見えるようにする

「ロールを割り当てる」欄はデフォルトで「学生」ロールになっていますので、登録したいロール(「編集権限のない教師」など)に変更してください。

ただし、「教師」は「編集権限のない教師」までしか登録できませんので、「教師」として登録したい場合は、eラーニング推進室までご連絡ください。

【教員】「教師」と「編集権限のない教師」の違いを教えてください。

<教師>
○ コンテンツの編集
○ 学生の採点などの成績管理

<編集権限のない教師>
× コンテンツの編集
○ 学生の採点などの成績管理
TAなどにはこのロールを割り当てます。

【教員】同一内容の複数の時間割コード(旧カリキュラムのコードなど)のコースをまとめて一つのコースにすることはできますか?

可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。

【教員・学生】SOSEKIで履修登録・教員登録をしました。いつMoodleのコースが見えるようになりますか。

SOSEKI(キャンパススクエア)へ履修登録・教員登録した翌日に反映されます。

【教員】Moodleの 「登録ユーザ」画面の「登録方法」の項目に、「IMS Enterpriseファイル」と「手動登録」という2つの種類がありますが、どういう意味ですか?

ユーザをコースへ登録する際の、方法の違いです。

IMS Enterpriseファイル
SOSEKIに登録されたデータが流れ込んだもの。SOSEKI上で変更があれば、翌日にMoodleに反映される。

手動登録
「登録ユーザ」画面の「ユーザを登録する」ボタンを使用するなど、SOSEKIを経由しない登録。

【教員・学生】Moodleのマイコース表示中、不要なコースを非表示にするにはどうすればよろしいでしょうか?

Moodleのマイコース右上の「このページを編集する」をクリックすると、「表示するコース数」を設定することができます。
これを小さめに設定した上で、表示したいコースだけを上部に移動してください。
移動は、十字のアイコンをクリックしてドラッグすると出来ます。

なお、ポータルの時間割タブからもMoodleにアクセスできますのでご利用ください。

【教員】コースメタリンクした時点で存在しているコース内容は、WebCTのクロスリスト同様消えてしまうのでしょうか?

メタリンクを行っても、コースのコンテンツには影響を与えませんので、消えることはありません。

メタ(親)コースと子コースのコンテンツは別々に保持されます。