【教員】学生をコースに登録したいが検索でひっかかりません

検索フォームには、以下のどれかを入力してください。

  • 名字のみ
  • 名前のみ
  • 学生番号 ※123-A4567ではなく、123a4567のように「8桁小文字ハイフンなし」

 

それでも合致するユーザが見つからない場合、既にコースに登録されていると思われます。

【教員・学生】ダッシュボードの「コース概要」に、必要なコースのみを表示させる方法を教えてください。

以下の手順で、必要なコースだけを抽出することができます。

  1. コース名右側の「...」アイコンをクリックして、「このコースに星を付ける」を選択してください
    img01

  2. コース名に★マークが付きます
    img02

  3. 「すべて」というボタンから「星付き」を選択を選択すると、★マークの付いているコースだけが表示されます
    img03


※1で「非表示にする」にしたコースはコース概要から見えなくなりますが、「すべて」のボタンから「非表示」を選択することで、一覧表示されます。また、非表示にしてもアクセスできなくなるわけではないので、不要なコースは非表示にしていくことで、「コース概要」を整理するのも良いでしょう。

【教員】コースメタリンクされているかどうかが知りたい

メタコースから確認することができます。
こちらを参考にしてください。

 

【教員】旧カリの学生から、時間割タブから2ターム(または4ターム)のコースにアクセスできないと連絡がありましたがどうしてでしょうか。

  • 新カリコース(1~4ターム制)
  • 旧カリコース(1~4ターム制ではない)

上記の新カリと旧カリをターム毎にコースメタリンクしている場合、旧カリの学生の時間割からは2タームと4タームにアクセスすることができません。
1タームと3タームのコースに、2タームと4タームへのショートカットを作成して誘導してください。 

【教員】一緒に授業を担当する教員を自分のコースに登録したいのですが

SOSEKIに登録してある場合は、Moodleのコースにも自動的に登録されます。

そうでない場合は、以下のマニュアルと同手順で教員を登録してください。
履修登録前の学生にコースが見えるようにする

「ロールを割り当てる」欄はデフォルトで「学生」ロールになっていますので、登録したいロール(「編集権限のない教師」など)に変更してください。

ただし、「教師」は「編集権限のない教師」までしか登録できませんので、「教師」として登録したい場合は、eラーニング推進室までご連絡ください。

「ユーザを選択する」で候補が出てこなかった場合は、すでにコースに登録されている可能性が高いですので以下を試してください。

  1. 「参加者」の下の検索窓にID等を入れてenterをクリック
  2. 登録したい人が出てきたら、ロールの鉛筆マークをクリック
  3. プルダウンから登録したいロールを選択
  4. フロッピーディスクマークをクリック

【教員】「教師」と「編集権限のない教師」の違いを教えてください。

<教師>
○ コンテンツの編集
○ 学生の採点などの成績管理

<編集権限のない教師>
× コンテンツの編集
○ 学生の採点などの成績管理
TAなどにはこのロールを割り当てます。

【教員】同一内容の複数の時間割コード(旧カリキュラムのコードなど)のコースをまとめて一つのコースにすることはできますか?

可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。

【教員・学生】SOSEKIで履修登録・教員登録をしました。いつMoodleのコースが見えるようになりますか。

SOSEKI(キャンパススクエア)へ履修登録・教員登録した翌日に反映されます。

【教員】Moodleの 「登録ユーザ」画面の「登録方法」の項目に、「IMS Enterpriseファイル」と「手動登録」という2つの種類がありますが、どういう意味ですか?

ユーザをコースへ登録する際の、方法の違いです。

IMS Enterpriseファイル
SOSEKIに登録されたデータが流れ込んだもの。SOSEKI上で変更があれば、翌日にMoodleに反映される。

手動登録
「登録ユーザ」画面の「ユーザを登録する」ボタンを使用するなど、SOSEKIを経由しない登録。